【東日本大震災】「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031613200050-n1.htm これはどういうことなんだろうな。プレート境界型の地震と地下水脈になんか関連があるのだろうか。単純に、津波の前に海水面が低下すると、それに連動して地下水位も変動するということだとしたら、それはあまり参考にしない方がいい。先に引き波があって海水面が低下する場合と押波でいきなり津波が来るパターンがあるらしいから。いつも、津波前には水が引くわけではない。日本の反対側では、押波型の津波が起きているはず。