魔法にシステムは必要か ― 西洋ファンタジー界に起こりつつある異変 : Kotaku JAPAN

http://www.kotaku.jp/2012/06/why_does_magic_have_to_make_sense.html まあ、話に説得力があれば、システムがかっちりしていても、いなくても、かまわないと思うけどね。おもしろい魔法システムが効果的に使われていれば、そうとうおもしろいだろうし。
 まあ、なんらかのルールがないと、便利な奇蹟でしりすぼみみたいになりそう。


関連:魔法にシステムは必要か否か - Togetter

今の電気やら内燃機関も体系化された魔法ですよね。石油資源の争いも、魔力の源を奪うための魔力大戦と思うとファンタジー

 ここを読んで『磁力と重力の発見』を思い出した。未読だけど、重力や磁力といった、目に見えない力を理論化する前提に、魔術や錬金術の思考があったみたいな紹介を読んだことがあるが。