世安神社・無漏寺の石造物

 ここで目立つのは井上常八さん関連かね。狛犬・燈籠・榊鉢の三点セット。しかもでかい。目録付き。ほかにも石碑が多い印象。


井上常八関連

 狛犬は除いて、石灯籠と「奉納目録」碑。ずいぶん金がかかっている感じ。燈籠の裏面は以前紹介した狛犬と変わらないから省略。


目録碑正面

     狛犬壱対
奉納目録 燈籠壱対
     榊鉢壱対

裏面

昭和四十九年十月建之 井上常八
           妻 ゑい


石灯籠

 ちょっと、人の動きが垣間見えておもしろい。

奉納
 本籍地
  御船町万ヶ瀬
 現住所
  世安町一九五
   木下キジュ


「世安神社神殿新築記念碑」

 立派な石碑。寄附者名がずらっと。平成9(1997)年に九百八十年祭で新築されたそうだ。寄附者に企業が多いのも興味深い。


世安神社神殿新築記念碑
 九百八十年祭記念
 平成九年十月吉日
   (以下略)


「世安神社無漏寺改築費寄附者名」碑

 年代が見当たらないが、見たところ昭和の半ばあたりかねえ。こういう寄附者を事細かに書くことに意味があるんだろうな。


玉垣建設記念碑」

 施設関係の記念碑が多いな。全体的に昭和50年代あたりは、神社の修築が盛んに行われたような印象がある。だいたい特定時期に集中している感があるな。1930年代に陸軍特別演習とか即位記念みたいな感じで集中して整備が行われているようだし、それが老朽化してくるのが1970年代あたりってことかね。



石碑裏面

    記
昭和初期に建立されていた玉垣が損傷
により撤去整理され姿を消していたが
この度氏子各位の熱望により一八三基
の寄進を得て再建本日完成に当り之を
刻み永久に記録する。
  昭和五十八年四月吉日
   世安神社
代表役員湯田憲一  氏子総代木村義比古
責任役員前田繁師  仝   渡辺俊雄
仝   渡辺義高  仝   荻 博
仝   柴田正則  仝   杉本末蔵
氏子総代荻迫喜次郎 仝   境 重敬
仝   西森喜三郎 仝   井上 勉
氏子一同  施工者田迎町松岡石材店