スリングショット猟の意義と法律解釈 - 野尻blog

d.hatena.ne.jp
 へえ。スリングショットによる狩猟は現在禁止されていないこと。しかし、相応の規制があるので、そのあたりの調べる手間が必要といった話が興味深い。可猟地域や狩猟期間などは守る必要があると。「自由狩猟」という扱いになるらしい。あとは、動画中のマイルールも重要だよな。人が多いところや人に慣れている鳥は狙わないとか。
 しかしまあ、私、魚も捌けないので鳥類や哺乳類はちょっと敷居が高いかな。そもそも、狩猟ができそうな場所に行く足がないわな。


関連:パチンコ猟(ハングリーハンター内)
 ここでも法律や役所への問い合わせなどを行っている。役所も警察も最初に受けたときは駄目だろうって反応なのに、きっちり調べると可能ですって答えになるのが興味深い。ただし、都庁では「推奨している猟法ではない」という。
 しかし、このサイト、久しぶりに見たな。