本に関するメモ

[本]『無業社会 働くことができない若者たちの未来』 - HONZ

 私も、病気・けがの類かな。プラス障害。何年か働くと、体調を崩すからどうしようもないところが。

[本]おすすめのライトノベルを徒然と語っていこうと思う BIPブログ

 最初の『ニーナとうさぎと魔法の戦車』を途中まで読んでる以外、見事にかすらないな。なんか、青春ものは、もういいや的な気分で。

[本]【画像あり】くーねるまるたさんの恵体っぷりwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 マルタさん、年取ったらすごく太りそうな感じがする…
 そもそも、これはマルタさんのゆるい日常を描いた日常マンガだしな。ついでに言えば、日本文化に興味のあるヨーロッパ人という設定じゃなかったら、こういう楽天的な雰囲気の作品はできないと思う。

[本]辻田真佐憲 戦前日本にはなぜトンデモ軍歌が溢れていたのか<軍歌を見れば、日本がわかる> - 幻冬舎plus

 中国との戦争で、すでに疲弊していたってことなのかね。この投やり感が逆にいいんじゃね。実際、「いざという時ゃ体あたり」をやって、それでもどうにもならなかった現実の方がきつい…

[本]現在の「網野善彦」(メモ) - Living, Loving, Thinking

 確かに、問題のフレームワークが変ったよなあ。体制からの「自由」が求められていた1990年代初頭まで。対して、「新自由主義」によってセーフティネットを剥奪されていくなかで、むしろ中世の「自力救済」の社会から、近世にいたる「公」によって自力救済の暴力をどう克服して言ったかの営みへ。まさに、歴史の見方って、時代によって変っていくんだなという。
 あと、復古的な「日本史」からはみ出していく、中世の人々の動きというのも。
 『図書』の784号か。メモ。