Togetterメモ

吉野家の「牛すき鍋膳」が成功し、すき屋の「牛すき鍋定食」が大失敗したのは何故か?すき屋の失敗の本質に関する考察 - Togetterまとめ

 話題になった一連のツイート総まとめ。
 実際、上層部の入れ替えが必要だと思うが、まあ無理で、すぐに元に戻るだろうな。他のチェーンから引き抜きかけても、内部の反発で改革すすまなそうだし。巨大化すれば、やり方を変えなくてはいけないというのが理解できないのがゼンショーワタミ
 労時売上を現場単位で使ってしまう問題など。
 クルーの動きを無視してダメージ受けたと言えば、マクドナルドもそうかもなあ。
 そもそも、ここ十年以上吉野家すき家松屋あたりの牛丼チェーン行ったことないなあ。

かいづかわたる氏による、『徴用船を考える』 - Togetterまとめ

 商船に関しては、被害のアウトラインが分かっているだけマシで、漁師・漁船の場合は被害状況すらよくわかっていない。しかも、遺族年金支払いもバックレで、泣き寝入りか。

056型コルベットの話 - Togetterまとめ

 旧式駆逐艦の代替とか、中国軍がヘリ苦手とか。そろそろ拡張に限界が出てきたのか。なら、少しほっとする話だが。

火山たんが雲仙普賢岳の話をするよ! - Togetterまとめ

 1792年の噴火と平成の噴火の両方を扱っている。18世紀のときは、溶岩が噴出しているんだよな。まあ、谷底と山頂と言う違いもありそうだけど。
 つーか、あの規模の火砕流で火山学的には小規模なのか。まあ、破局噴火の類だと、九州全体火砕流堆積物で埋まるような勢いだしな…

口永良部の噴火は予知できなかった - Togetterまとめ

 観測網がある程度整備されている山だったにもかかわらず、火砕流の噴出を予知できなかったと。現在の警戒システムでは、火山災害の予知には限界があり。ついでに、観測機器が噴火で全滅。

正確に記録を残そうとす米国原子力規制委員会と日本の比較 - Togetterまとめ

 記録をきっちり残そうとする執念はすごいよな。大統領の文書なんかも、一人一人文書館を作るんだから。
 一方で、こうやって自分で記録することによって、歴史を制御しようとしているともいえるんだよな。自分に都合のよいように誘導できる。
 まあ、こうやって発行された報告書が、現場できっちり使われているかというとそうでもなさそうで。『トップシークレットアメリカ』ではノイズ情報の海に溺れている有様が描写されているし。

北大東島ぼっち巡検 - Togetterまとめ

 いろいろとおもしろい地形らしい。

志布志で勝手にジオツアー - Togetterまとめ

 志布志は入戸火砕流の溶結凝灰岩がいろいろと影響を与えていると。

TRMM(熱帯降雨観測衛星)の推進剤切れの話 - Togetterまとめ

 18年はすごいなあ。予算がつかずに苦労したが、立派な成果を挙げた衛星と。リンク先は後で読む。

巷で流行りの合法ハーブ"SHISO"のトベる使い方 - Togetterまとめ

 ナ、ナントオソロシイ
 衣をつけて、揚げるのも、すごいぜ。