江津湖うろうろ

 本日は所用で外出。今月は、月初めに頭痛が起きてから、どうも出足が鈍い。さらに、3時ごろになると、日が傾いてしまうので、どうも遠くに行きづらい。というわけで近場でうろうろ。
 無駄に早起きしてしまったので、時間調整に苦労する。図書館を二ヶ所はしごして、江津湖で昼食を食べて、所用を済ませて、また江津湖周辺をうろうろ。いつもは通らない、上江津湖を西岸から、中の島を経由する橋を渡る。カイツブリが潜ってエサを捕るところを上から眺めたり。カワセミがボートハウス近くの木に止まっているのを目撃したり。鯉が水面で呼吸するのを見たり。ちょっと楽しかった。
 ツバメが南に去って、鴨がやって来て、だんだんと冬の構成になっていく。あと、サギが人間の近くで余裕ぶっこいているのも印象的。
 今年は割合水量がおおいな。ついでにブラジルチドメグサウォーターレタスが繁茂しまくり。









 鳥いろいろ。コンデジで鳥を撮るのは無理があるか。せめて三脚を用意しないと。デジ一にでっかい望遠レンズ付けたおっちゃんがたくさんいたけど、あそこまでしないとうまく撮れないと。