なもり『ゆるゆり 1』

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

 こちらも、予算がつかないシリーズ。10冊ほどあると、食うスペースもバカにならないしな。本当に、どう収納しようか。近場に、レンタルコミックがあるといいんだが、微妙に通うには不便なのもな…
 ごらく部につどう四人を中心に、女の子たちがゆるゆると、ハイテンションに、日常生活を送る話。あかりさんが影が薄いのって、濃密に張り巡らされたカップリングの網目に、見事に入ってないからなんじゃなかろうか。ごらく部内でも、結衣・京子・ちなつと三角関係があるし、京子・綾乃、桜子・向日葵とたいがい、何らかのカップリングだし。つーか、カップリングのバリエーションが豊富だな。千歳に関しては、恐るべき妄想力と鼻血で目立っているし。「あっかりーん」くらいの効果音では、覆せない戦力差。まあ、主人公が平凡で目立たないのは、基本だよね。
 桜子と向日葵の、仲が悪いけど、離れないみたいな関係はいいなあ。互いにツンデレというか。いつも喧嘩しているくせに、登下校は一緒とか。体操服のエピソードとか、クッキーとか、なかなか楽しい。
 あと、めがねが壊れて、鼻血がとならなくなった千歳のエピソードも凶悪だよなあ。しかし、鼻血で出血多量になるには、どのくらい流す必要があるのだろうか。周り、血の海になりそう。あるいはティッシュの山。
 一人暮らしの結衣の部屋にお泊りエピソードもかわいらしい。