本日のメモ

[模型]いま地球でいちばんワクワクさせてくれる模型メーカーの新製品を作った話 : 超音速備忘録

 「ロード・オブ・ザ・リング」の監督を務めたピーター・ジャクソンが設立した模型メーカーの製品の製作レポート。第一次世界大戦の頃の飛行機の大スケール模型を生産している。しかし、見るからに難しそうだな。あげくに、でかくて収納場所に泣きそうな。
 確かにかっちょ良いけど。

「日本人は藁の煙だけを用いて極めて巧みに着色する」戦国時代、宣教師が驚愕した超絶技巧『印伝』:DDN JAPAN

 鹿皮を松脂などの煙でいぶして染色した印伝の紹介記事。お高そうだな…

「ペンギンの赤ちゃんを寝そべって撮影してたら…お腹の上に登ってきた!」(動画):らばQ

 かわいい。
 けど、こういう接触いいのかなあ。なんか病気持ち込んだりしそうだが。

ありふれた食材たちの簡単すぎるウマイ食べ方 - NAVER まとめ

 たっぷりの胡椒にお酢で餃子を食べるとか、チーズ茶漬けとか、サバの水煮の煮汁で炊き込みご飯とか。

30分できちんと夜ごはん。一汁三菜スピード定食レシピ10選|All About(オールアバウト)

 メモ。まあ、材料とレシピから、その日作るものを考えるのが大変なんだけどな。

最高にうまいナポリタンの作り方

 太麺をゆでて、一晩冷蔵庫保管というのがすごいな。で、ケチャップを炒めて、まとめるか。なんか、成分から説いているのがおもしろいな。

シュールストレミングを食べたので知見を共有します - harusamex.blog

 最臭兵器と言われるだけのことはあるようで。ラストの「シュールストレミング貴重な体験だった(もうやだ)」に笑った。
 塩味を押さえるために他のものと食べる。においを我慢できれば意外とおいしいらしいが。食後のゲップが地獄とか、呑むヨーグルトで対抗とか、手に残る匂いはファブリーズしか対抗できないとか…