軍事関係動画メモ

[動画]ロシア軍 T-72自動装填装置


 狭いソ連系戦車の車内で、こんなのがガショガショ動いたら、そりゃ怖いわな。砲手が、作動のたびに、なんか不安そうに見ているのが。
 分離装薬なので、二段になっているのが興味深い。あと、車内は白で、粘着榴弾用に内張りしてあるのかな。

[動画]【シリア】反政府側に鹵獲され使用されるT-55戦車


 撃ったら引っ込んで、撃ったら引っ込んで、移動トーチカみたいな使い方なのかね。まあ、一ヶ所にとどまっていたら、簡単に撃破されるんだろうけど。
 狭い車内で、砲弾の装填が非常に難しそう。これ、止まってるから何とかなるけど、揺れていたら、ひっかかって装填できないんじゃね。装弾速度はお察しレベルなのかね。自動装填装置が必要になるわけだわ。

[動画][アフガン]第82空挺師団のM777 155mm榴弾砲


 砲尾が奥まったところにあって、装填が大変そうだよな。しかも、大仰角で大変さアップ。やたら長いラマーがチャームポイント。砲弾に比べると、装薬はだいぶ軽そうだな。
 ラスト、砲撃が始まったとたんに銃声がやんでいるけど、やはり火力って大事なのかね。

[動画]【軍事】アメリカ軍の砲撃(砲手側)


 155ミリ砲は砲弾が重くて大変そうだな。装填するにも、二人がかりで、棒で押し込む。あと、尾栓締めたあとに、砲尾で何かいじってるのはなんだろう。引き縄つけたり、いろいろあるみたいだけど。
 ラストの砲架に座っていて転げ落ちる兄ちゃんがw

[動画][アフガン]支援砲撃を受けながら戦うカナダ軍部隊


 こう、シュルル、ドーンみたいな音がするのな。

[動画]銃撃戦 ! アフガニスタンのイギリス軍 1


 こんな開けたところで撃たれたらたまらんなあ。
 機関銃で制圧しつつ、遮蔽できる場所に動いていく感じなのかね。しかし、戦場では、実際に敵の姿がみえるところで撃ち合いなんかしないんだな。

[動画][アフガン]パトロール中に攻撃を受け、応戦


 動く時に、援護されたり、タイミング見たりするんだな。

[動画]アフガニスタン アメリカ陸軍第173空挺旅団 山岳地帯での戦闘


 前線の陣地が襲撃を受けたところ。最初のほうのカメラの揺れ具合が、戦場って感じだな。
 銃撃戦のあと、迫撃砲、航空支援で、撃退って感じか。重火器の援護射撃ってありがたいんだな。

[動画]シリアでの戦車被弾映像解説


 政府軍と反政府武装組織両方から、撮られたシーンとか。3つのカメラが、同じ戦場を映していて、それがネットで公開されているという。
 しかし、新しい世代の対戦車兵器だと、ロシア製戦車は見事に吹っ飛ぶのな。湾岸戦争時のイラク軍と同じように、自動装填装置に仕切りがついてないってことなのかね。乗員の生存は望めないって感じだな。
 二つ目の事例、ハッチから吹き飛ばされたのかと思ったら、最初から車体の下にいたのな。修理でもしていたのだろうか。

[動画]人間対戦車 シリア内戦解説動画


 上の続き。歩兵が戦車を相手にするのって、ほんと大変だな。
 イスラエルとか西側の新型戦車は、正面からは抜けないだろうし、歩兵用対戦車兵器って本当に使用者が死ぬるよな。正面からぶちかましたのに、動いて、主砲がこっち向くシーンがあるけど、映像だけで血が凍る。あと、バックブラストで味方がダメージ受けていたり。

[動画]戦車スタック集


 戦車も泥沼にはまると、どうしようもなくなることが。
 最初のエイブラムス、最終的には自力で脱出しているのがすごいな。なんか楽しそうとか、エンジン音がキーンって音とか。
 二本目のT-90は、泥沼にはまって、結局自力で脱出できず。別の車両に引っ張ってもらって脱出。前後に動くさまが、怪獣が底なし沼にはまってもがくよう。
 あとは、穴掘って埋まってしまったエイブラムスや高速道路の側壁で足ぶらーん状態のエイブラムスとか。最後のT-55はエンジンが逝ってそう。

[動画]ソマリア モガディシュの戦闘


 なんか、イスラム原理主義系のプロパガンダビデオのBGMで流れている曲、そろそろうんざりしてきたな。どこも同じような曲ばっかり流しやがって。長く聞いてると、イライラしてくる。
 なんかやらせ臭いというか、切り張り感が濃厚だのう。お尻はBMPで前から見るとT-55な戦車ってなーんだ。砲撃を食らっているわりに動きのないT-55、RPGが直撃すればさすがに撃破できるだろうに何発打ち込んでも撃破できないテロリスト。