宇土へ出撃

 本日は、宇土市市民会館で開催された講演会「ツワモノぞろい!小西行長家臣団列伝」を聴きに行く。前後では、宇土の町並みを見て歩いたり。と言っても、あまり古そうな建物は残っていない感じ。戦時中に空襲を受けたこともあるんだろうけど。あと、歩きだったため、表通りを縦断して、宇土城を見ただけ。素直に、レンタサイクルを確保するべきだった。

 以前、宇土に来た時にも見た、石橋。19世紀に建設された、馬門石で赤色っぽいのが特徴の石橋。ここいらが、宇土の町の船着場だった頃の名残。趣があるな。
 この近辺で昼食をとるつもりだったのだが、時間がなくて断念。




 講演会終了後、テクテクと歩いて、宇土城を見に。途中の宇土高校では、文化祭が行なわれていたようだ。結局、30分ほど歩いたのかな。で、行ってみると、台風18号の被害で、立入り禁止という。次を期す。

 その後、土手を越える踏み分け道を抜けて、東側の住宅地に出るも、住宅地からの出口がわからず途方にくれる羽目に。道を聞いて、宇土高校正門前に脱出。徒歩の身軽さで、へんな道を通ったら、なかなか酷い目にあった。
 しかし、地図にもあるが、宇土城の二の丸はがっつり墓地なのな。で、そこを抜けて行く遊歩道は、本丸を囲む堀跡と。宇土高校や宅地化で、旧宇土城の全貌を体感するのは難しそうな感じだな。

 左右は高くなっている。



 石垣は一部残存。

  • 建物