装甲艦関連メモ

[模型]カードモデル始めました Orel 日本軍装甲艦”扶桑”

カードモデル始めました Heinkel Models アメリカ南軍装甲艦 CSS Stonewall
カードモデル始めました PaperKit ペルー軍装甲艦 Huascar
カードモデル始めました MODELIK フランス海軍装甲艦 LA HOCHE
カードモデル始めました Orel ロシア帝国装甲巡洋艦「Россия」
カードモデル始めました Orel ロシア帝国海軍モニター艦「Русалка」
 ほぼ確実にプラモでは出なさそうな、微妙知名度の装甲艦たちがゾロゾロと。感涙の涙に溺れそうなラインナップ。初期投資が少なくてすむためか、マニアックな船がモデル化されているな。初代扶桑に、のちの甲鉄ことストーンウォール、ペルー装甲艦ワスカル、フランス装甲艦オッシュ、ロシアの装甲巡洋艦ロシア、同モニタールサルカ(?)などなど。
 ほしいけど、海外から直接購入は敷居が高いな。

[模型]エセックスとカイロ級 ( その他趣味 ) - SADAの趣味のページ - Yahoo!ブログ

 この前後に、南北戦争の装甲艦などの模型が。キットか自作かわからないが、立体を見ること自体が珍しいので。

アメリカの装甲艦構造図(標準画像) 博覧会―近代技術の展示場

 アメリカのモニターの図面。フランスで出版された技術書に収録されていたようだ。
 こいつのことかな→USS Miantonomoh (1863) - Wikipedia, the free encyclopedia
 なんて読むんだ、これ…

ウィーン軍事史博物館とSea Power Austria:歴代のオーストリア・ハンガリー帝国海軍 戦艦の模型

 すげー、ド級戦艦のカットモデルとか、作るほうも頭おかしいレベルだな。

[模型]papercraft etsutan 無料展開図

 日本海軍の前ド級戦艦とか、訓練支援艦とかの無料展開図。

19世紀の装甲艦の余裕のなさからくる外洋航行のつらさ - Togetterまとめ

 20世紀初頭までの戦艦級の船のビジュアルたくさん。
 本当に、装甲艦って航洋能力ないんだな。これは、嵐にあったら泣くしかないな。ザイドリッツは、基本デザインが破綻して、艦首かさ上げ三層か。
 戦艦って、いつの時代も無理しているんだな…