『倉庫:ラストワルツを踊る、港のWARE HOUSE』

倉庫 (横浜・横須賀の倉庫写真集)

倉庫 (横浜・横須賀の倉庫写真集)

 急速に失われつつある、横浜や横須賀の倉庫を、長年にわたって撮った写真に、建築家などの解説を加えた本。
 倉庫の、微妙に手入れが行き届いてないテクスチャーの堆積。錆びや汚れ具合がいいなあ。プラモなんかの参考になりそう。そういう意図では撮られていないわけだが、あえて言うなら、資料的な写真がもっと欲しかったかな。この種の倉庫に関する、調査報告や図面はあるのかな。
 しかし、この本に収録されている倉庫の大半が、もう存在しないんだよな。もったいない


 横須賀長浦の倉庫群の解説で、調査を行なった旨が記されているので、そっち方面では文献があるのかな。清水慶一氏の名前で検索をかけてみれば、何か出てくるかも。あとは、横浜のほうの解説を担当している吉田鋼市氏とか。