「消えた子ども」1000人超――大規模アンケートから見えてきた衝撃の事実 - 『ルポ 消えた子どもたち』より SYNODOS -シノドス-

synodos.jp
 劣悪な生育環境にいる子供が、かなりの数いると。親がホームレス状態になって一緒に居所が把握できなくなる。親によるネグレクト。親の精神疾患に巻き込まれて、福祉制度や学校から消えていく子。様々な要因で、社会から「消える」子供たち。
 そして、その消えている時期の劣悪な生育状況は、長く傷跡を残す。肉体の成長への影響、学習進度、対人関係のスキル、犯罪に走るなど。
 また、親と連絡が取れているからと、安心してはいけない。不登校か、ネグレクトか、分からない場合もあるし、行政側も簡単には踏み込めないと。
 かなり厳しい貧困状況があるし、福祉制度が貧弱と言わざるを得ないな。