『世界の艦船』2017/6号

世界の艦船 2017年 06 月号 [雑誌]

世界の艦船 2017年 06 月号 [雑誌]

 特集は「第2次大戦のアメリカ空母」ということで、山ほど作られたアメリカ空母の特集。護衛空母100隻以上建造とか、正直、頭おかしい。エセックス級の24隻も、正規空母の大安売りって感じだな。個人的には、護衛空母がかわいくて、好き。
 エセックスの後半に至るまで、いろいろと運用で試行錯誤しているのも興味深い。格納庫から直接発進する、横向きカタパルトとか、今の目で見ると、絶対役に立たないだろうとしか。あと、正規空母では、カタパルトは、必ずしも便利なものではなかったとか。
 戦後の運命も。インディペンデンス級が外国に行っている率が高いとか、護衛空母が割りと長く使われているとか。


 エジプトの新型フリゲイト、ぱっと見、イギリス製かと思ったら、フランス製だったのか。個人的には、割と好きなデザイン。