鹿子木灯『今日どこさん行くと? 1』

今日どこさん行くと?1 (MFC キューンシリーズ)

今日どこさん行くと?1 (MFC キューンシリーズ)

 上司の上司さんが、ドライブを楽しんでいるのを愛でる本。
 熊本が舞台の割りに、6話の江津湖加勢川以外なじみないなあと思ったが、自転車乗りにとっては、上司さんの好物の上り坂は地獄だからなあ。好んでそういう所いくヒルクライムな人もいるけど、少なくとも、根性なし自転車乗りの私にとっては…
 作者名や1-2話あたりから、戸部下君も上司さんも熊本市の西部か北部がホームグラウンドみたいに思っていたけど、5話の移動ルートを見ると、戸部下君は御船あたりに住んでいるのかな。


 宇土半島の山中は、免許取立ての頃に練習で行かされたなあ。あと、加勢川沿いは、くねくねと蛇行しているので、確かに自動車には楽しいかもなあ。自転車にとっては、後から来る自動車が気になって、あまり楽しめない道だけど。
 つーか、傍目から見ると、完全に二人は付き合ってる状態だよなあ。