書棚到着

 今日は、新しく導入した本棚の組み立てで、疲労困憊。
 年明けに配送されるような話だったのに、あっさりと到着。年明け到着とすっかり決め込んでいた。25日発送で、翌日到着か。年末にしては、早かったなあ。


 今回購入したのは、これ。

 基本、本棚は頑丈さ優先なんだけど、文庫やマンガを入れるなら、キャスター式でもいいかなということで。壁面の占拠量に対する収容能力は、さすが。とはいえ、ちょっと入れて見たところでは、所有する文庫の量に対して、全然足りないことが判明。もう一基、導入するか…
 とりあえず、文庫が、きっちり余りなく入るのが長所。


 組み立てて、気がついたこと。
 文庫以上の大きさのものを入れる場合、棚板は8枚で充分。10枚の買っちゃったけど、もう少し安く済ませるべき。
 二つ目、特にキャスターのネジがけっこう、固いので、電動ドライバーの方が楽かも。準備をめんどくさがって、手でドライバー回したら、マメができちゃった。
 あとは、地震に備えた固定が必須のようだ。そのままでは、少々頼りない。


 本体の価格はともかくとして、配送料の負担がけっこう大きかった。まあ、これだけの大物だと、そうなるのかねえ。
 あと、可動棚板と側面の板に、1ミリ程度の隙間が開くのが気になる。これ、組み立てが下手糞だったのか、そういう仕様なのか。どっちなんだろう。