シヴィライゼーションにうつつを抜かす

 また、スーファミシヴィライゼーションを一周。体調悪い時にガチなことはやりたくないので、イージーモードの族長でプレイ。
 今までは、ピラミッド→共産主義で、ガンガン戦争を仕掛けまくるパターンを定番のプレイとしていたけど、共和制+婦人参政権で、十分侵略主義プレイできるのな。財政や技術開発では、共和制の方が有利な感じだし。戦争は、相手に仕掛けさせればいい。まあ、主要な文明が、別大陸だったからこそではあるのだが。
 あと、資金に余裕があるなら、外交官ユニットによる「革命の扇動」が便利。敵戦力も取り込むから、送り込んだ戦力が少数でも、戦える。
 「上院の決議」で直接攻撃を規制されても、謀略で戦争を始められるあたりが、リアルっぽいエグさ。
 これに、戦艦ユニットによる攻撃も合わせて、二番手、三番手文明を一気呵成に撃滅。なかなかの快勝だった。


 しかしまあ、今週は割といい天気が続いたのに、完全に引きこもりライフだったな。体が重いのもあるが、インフルエンザが怖い。感染症をすぐにもらっちゃうんだよなあ。
 と言いながら、明日は人が多い場所にお出かけ予定。