中東情勢

 ソレイマニ司令官の服喪期間明けに、報復があるとは思っていたが、思った以上に派手な手を打ってきたな。弾道ミサイルを使うとか。ビビった。
 一方で、直接基地施設を破壊して、米国民に死傷者を出さないように気を使っていた感じもあるな。今のところ、アメリカ側の情報では死者は出ていないようだし。逆に言えば、間違って軍事施設に命中しない程度には、短距離弾道ミサイルの命中精度があるってことかねえ。湾岸戦争の時のスカッドなんか、どこに命中するか分からない感じだったけど。
 派手だけど、抑制された報復で、イラン側にしても、全面的戦争は望んでいない、と。


 ただ、イラク国内で、ナショナリズムを煽っていたり、80人殺害とか怪しい情報を流しているのが気になるな。そもそも、穏健派と強硬派で対立のあるイランで、こういう戦意高揚を煽ると、ちょっとしたことで引くに引けなくなる懸念がある。国内世論に押されて、全面戦争につながる手を打ちかねない懸念がけっこう高いなあ。
 アメリカ側は、今のところ、それほど沸点が下がってる感じないけど、トランプ以外…


 着弾位置とか、もう少し詳しい情報が出ないものかねえ。