高尾じんぐ『くーねるまるた 6』

 夏。マルタさんはラジオ体操に参加したり、泳ぎに行ったり。アイスクリーム自作いいなあ。


 冒頭78話のジャンボフランスパン、今は一度で食べるの難しそうだけど、美味しそうだなあw



 92話、アイロンをかける機械と化すマルタさん。


 そして、料理は半熟卵のホットサンド。美味しそう。
 ポルトガルでは全部にアイロンをかけるのか。冬場の地中海性気候ならさもありなんという感じもするが。


 81話のラジオ体操のエピソードも印象的。「早起きはサーモンの得」と言えなかったオッサンw
 82話のカレー曜日エピソード。前日もカレーだったことに気がついたマルタさん。カレーを避けようとするが、そういうときに限ってカレーが目に入る。最終的にカレーを作ることに刻みラッキョウキーマカレーかあ。
 83話は西条八十のお菓子の家の歌碑に、不忍池のボートにお婆さんと乗るお話。最後はお菓子の家実作かあ。


 あとは、めんつゆにレモンとオリーブオイルを足したり、ショウガ入りマカロニスープ、アロース・デ・ポルヴォなど。紙パック入りのワインって、なんかペットボトル入りの日本酒や焼酎を連想させるなあ。
 柿を牡蠣と勘違いして大量にもらってきた87話。柿を使った「柿と牛肉のオイスターソース炒め」、「柿の大根おろし和え」、「柿フライ」と柿料理尽しが楽しい。柿フライ、どんな味がするんだろう。