雷雨

 久しぶりに夕立が来る。昨日はギリギリで避けたりと、微妙に雨が降らないパターンだったけど、本日はまとまって降る。雷雨で、パソコンの配線を引っこ抜いたけど、そこまで近くには落ちなかったな。
 東から強い風が吹きながら、大粒の雨が落ちてきたので、北側で大きな庇で覆われている窓からも雨が降り込んでくる、珍しいパターン。最初の方、なかなかの豪雨だった。


 ネットが使えないので、寝っ転がって本を読んでいたら寝落ち。枕を変えたせいか、最近、眠りがいまいち。


 そういえば、台風10号、本州直撃か、関係ないなと思っていたら、だんだんこっち側に流れてきているのだが。だんだん、進路予想が西に寄っているから、九州縦断パターンも現実的な感じだな。鹿児島に上陸して、宮崎を縦断する感じかなあ。上陸したら、あっという間に衰えるし、九州脊梁が風よけになるから熊本には比較的影響が少ないパターンだと思うが…
 最低でも日向灘北上だから、広島山口当りの被害が大きそう。厳島神社とか、岩国基地とか。