2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンツアーの全て】

www.suganoya.net メモ。かつては著名だった自転車の後輪変速機のメーカーだそうで。自転車の変速機の構造について無知なので、呪文が並んでいるようだ… サンツアーについては、Wikipediaの当該項目を参照。 ほかにも、サンツアーストーリーがある。 サンツ…

川上清市『機械・ロボット業界大研究』

機械・ロボット業界大研究作者: 川上清市出版社/メーカー: 産学社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 就職本ですな、これは。まあ、工作機械を中心とする機械業界について、大まかな見取り図を得るには悪…

尾高煌之助『職人の世界・工場の世界』

職人の世界・工場の世界 (社会科学の冒険)作者: 尾高煌之助出版社/メーカー: リブロポート発売日: 1993/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 近代の工業化に、「職人」がどのような役割を果たしたかを追求した本。なのだが、…

アメリカの紀伊国屋が日本の萌え漫画誌を過剰自主規制(転載情報)

http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/7c09d8cff7ca2e6824229731b222dd1c メモ。電撃姫は結構、アメリカの基準では危ないかも。日本の未来図だな、これは…

天下の愚策! 東京都の「マンガ狩り」を嗤う

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100722-00000001-president-bus_all 「子どもの敵!」「お前、痴漢されて喜んでるんだろっ!」 規制派の人格が端的に表れているな。こんなセクハラ発言を公衆の面前でできる人間が、子供の保護とか言っても、説…

【児童ポルノ規制の弊害】ブロッキング強行でネットが死滅する!

otakurevolution.blog17.fc2.com まあ、違憲立法審査の手続きが存在しない時点で、日本が「法治国家」でないのは丸分かりなのだが。 しかし、どうすんだこれ… 自民党だって、この手の話では同じ穴の狢だしな。どこが政権を担当しても、こんな話がすすむのか…

ボウズマンのテーマ

http://cybozu.co.jp/bouzuman/song.html サイボウズオフィスの販促ソング? 久しぶりに、HDの底から出てきたのを聴いた。この曲結構好きだわ。なんか笑える。無駄に熱いのがいい。

少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]

news.mynavi.jp うわ、懐かしい。というか、私の部屋の腐海の最深層に25巻位までそろいで、埋まっているわけだが… この漫画の何が素晴らしいって、生徒会の腐敗ぶりが素晴らしいのだよ(マテ

教科書を読もう

blog.szk.cc 社会学の教科書の紹介。暇があったら読んでみたいが、こうどれも読むのに時間がかかりそうで… あと、人間を扱う学問で、そんなにスッキリと理論ができてしまうようでは、それが問題だという気も。そういう点では、分厚い方がましとも言えなくは…

The Coveを観た人は、ぜひ読んでおくべきだ

blog.goo.ne.jp メモ。イルカ漁が残酷だという人は、魚をさばいているところも見るべきだと。命を奪うこと自体が残酷なことで、それから人間は逃れることができないのだが。

都道府県を100個以上に増やしてみたwww

blog.livedoor.jp 熊本県と八代県って、明治初頭みたいだなw これはこれで面白い。

なぜ、スパコンで1番でなければいけないのかに対するアメリカの答え

freak-da.hatenablog.com メモ。まあ、必要といえば必要なのだが。

内部告発サイトが新公開した機密文書、その意味

wired.jp まあ、タリバンがパキスタンの情報部の強い影響下にあるというのは、周知の事実だしな。もともとは、ソ連のアフガン侵攻に対抗するためにアメリカが育てたようなものでもある。 アフガンとパキスタンをシャッフルして、国と民族を調整するか。パキ…

ノートン先生の無料試用期限が切れたので、アンインストール。代わりに、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルを入れる。実際のところ、これはどうなのだろうか。無料なのは魅力的だが。

黄完晟『日本都市中小工業史』

日本都市中小工業史 (日本資本主義史叢書)作者: 黄完晟,Hwang Wan Shung出版社/メーカー: 臨川書店発売日: 1992/03メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 1890年代から1910年代の日本の産業革命期に拡大した都市部の中小工…

外国人研修制度:中国人実習生の過労死労災認定 悪質性浮き彫り /茨城

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100703ddlk08040214000c.html →はてなブックマーク とにかく酷い。この外国人研修制度は即刻何とかすべき問題なのだが。また、アメリカあたりに人身売買とか、指弾されないと改善しないのか。法務省の人権感覚はどう…

戦前日本の「よき教育」は学校では完結しない

ryojikaneko.blog78.fc2.com 戦前の教育における「倫理」や「徳」といった問題は学校だけで完結せず、むしろ社会教育を通した大人の教化が中核だったという話。学校は国家に有用な人材を育てるためのシステムだそうで。興味深いのでメモ。 しかし、この手の…

「VIPPERが選ぶアニメソング100選」を作るとしたら

http://alfalfalfa.com/archives/424071.html なつい曲がいろいろ。

これで見納め。7月28日配信予定の「アイドルマスターSP」カタログ最終号は“正統派アイドル衣装”を身にまとった千早の魅力が全開

www.4gamer.net デモの動画とカバーガールのイラストの千早が素晴らしすぎる。脳味噌を直接攻撃されている感じ。スクリッシュガールの千早かわいいよ千早。

明治・大正期の工業に関する文献を読んでいて、「麦稈真田」という言葉が出てきて、なんのこっちゃと疑問に思った。調べると、ばっかん‐さなだだそうで、そういうものだったのかと。麦わら帽子と関係あるぐらいは分かっていたが。時代の問題なのだろうな。戦…

門先生、自閉症について学ばない「専門家」を叱る。京都新聞夕刊7/22

plaza.rakuten.co.jp メモ。精神医学って、すごい「流派」主義っぽいからな。そういう意味では、これもポジショントークかもと警戒心が。しかし、効果的な支援はガンガン開発されてほしいところ。あと、現場の要員の能力が低いかもって話は厭だねえ。 自閉症…

○×△と標準化の嫌いなアメリカ人

michikaifu.hatenablog.com 他人を標準化するのが好きなんだろうな。 工業分野での標準化の導入にはすごい抵抗があったそうだが。日本人の方が、そのあたりは従順なのかもな。

【ガワラ】大河原邦男ってぶっちゃけ才能枯れてるよね

news4vip.livedoor.biz 種以降の、なんか背中にゴテゴテつけただけのデザインはいただけない。第一人者ではあるけど。

元PMC(民間軍事会社)だけど質問ある?

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1242.html 黒水社ことブラックウォーターに所属していたオペレーターが建てたスレ。 いやなんと言ったらいいのか。スレ主は結構精神的ダメージを負っていそう。イラクで一般市民に乱射して悪名が高い同社だが、結…

吉田豊『古文書をはじめる前の準備講座』

古文書をはじめる前の準備講座作者: 吉田豊出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2008/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る よんどころなき事情で古文書の学習を始める。とりあえずさっぱり分からないことが分かったので、学習…

本日は新町地蔵祭りと古町の今恋唐人町祭りに出撃。今年は、かぶってしまったな。 屋台のビールが美味しそうだったが、ジンマシンを警戒してやめる。ジンマシンは、豚肉やジャガイモが御法度だから、食べられるものが少ない。結果、今年はあまり金を使わなか…

竹内常善『形成期のわが国自転車産業』

d-arch.ide.go.jp とりあえず読了。書いた年代が古いせいか、なんというか道具立てに違和感。 江戸封建体制の「居住強制」下にありながら,彼がかなり自由に各地を移り,職人としても比較的容易に各地の職人社会に受け入れられていたことを窺知できる。 こう…

夏休みの風景 白ワンピに麦わら帽子 せみの声 バス停にたたずむ少女って、男にとって永遠の定番だよね

newsteam.livedoor.biz 新興住宅地が生地の私にはよく分らんが。しかし、たしかに、もやもやとくるイメージではある。起源はなんだろうな。

扇風機のタフさは異常 田舎のじっちゃんはとっくに亡くなったのに扇風機はまだ現役だった

nakasoku.blog18.fc2.com むしろ、最近のが弱すぎというか。何年かで死亡とか、ダメだろ。 昔のは無駄に頑丈に作ってあるし、機構も単純だからな。そのせいで、結構重いけど。

歴史上のダム決壊事故について

http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/831/ 怖い話。ググるといろいろと出てくるな。