不正受給問題であたかも犯罪者扱い!? 生活保護受給者が脅える凄惨な仕打ちと悲惨な日常|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 実際問題、不正受給問題よりも、支援を受けられない人が多数にのぼるという実態の方が問題なんだけどな。つーか、こういうのを見ると、支援団体か弁護士同伴で行かないとどうしようもないといった感じだな。そういう支援の網から漏れた人が餓死することになる。
 そもそも、全ての家族が円満とは言い難いだろうし。
 ケースワーカーをやっている先輩に話を聞いたことがあるけど、その人も、生活保護を受けるのはキツイぞと言っていたな。収入とか、資産とか、生活の中に踏み込まれるみたいだし。
 生活保護受給をスティグマ化することで、就職による出口がなくなり、結局は余計に費用がかかる状況。DVで逃げている人が、余計苦しむ状況などが紹介される。

個人的に、報道をみて、出来レースだと感じました。自民党の(生活保護費)10%削減案が、あまりにもタイミングがよすぎて、出来レースだと…」

嫌がらせのような資産調査で、手を突っ込まれ、かき回される経験をして、こんなことなら路上で死ねば良かったと思いながら、決定通知を待ったんです。生活保護の申請ができないと、女性に向かって、“身体で稼げばいい”というケースワーカーも少なくないんです。それなら暴力のところに留まらなければいけないとか、命を絶つという選択しかありません