【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】うなぎ終了 ワシントン条約で規制へ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51894526.html
朝日新聞デジタル:米、ウナギ輸出入規制を検討 国際取引「保護が必要」 - 経済
 何年も前から、ウナギの資源保護は問題になっていたのだがな。結局、外圧がかかるまで、何も動かなかったな。しかも、「食文化」で反論しようにも、ウナギに関しては、日本人の爆食でヨーロッパのウナギ食文化を破壊しちゃっているからな。自分にブーメランが返ってくる。
 まあ、消費者も自主的に考える必要があるわな。今年の土用の丑の日にはウナギを食べないとか、コンビニや定食チェーンにウナギの使用を自粛するように意見を送ってみるとか。そういうのでも、少しまとまれば影響力が出てくるかもしれん。
 アナゴを食べればいいと思うよ。


 そう言えば、ウナギの完全養殖ではサメの卵をウナギの稚魚に食わせているようだが、現状のまま商業ベースに乗せようとしたら、あっという間にサメが絶滅しそうだな。