このスーパー異常気象には意味がある なんかそろそろ来そう 東京湾巨大地震  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

gendai.ismedia.jp
 ……なんじゃこりゃ。
 単純に治水工事や建物の強化なんかで、被害が目立たなくなっただけなんじゃないか。「気候変動」って、平均値が長期的に動いていくことだから、そう簡単に知覚できるものではないと思うのだが。そもそも、似たようなレベルの集中豪雨ってのは、過去にはいくらでも事例があるわけで。ここ何十年経験していないってのは、ほとんどあてにならないのだが。むしろ、水害が多い時期といえば、1950年代あたりもそんな感じだし。ここ一世代ほどが、稀に見る温和な時期だっただけなんじゃなかろうか。
 まあ、地震にかんしては、全体に活発化していて、東日本大震災の影響で今後増える可能性は高いのだが。これも、20世紀の半ばには、似たような活発気があったわけで。
 気候にしろ、地殻変動にしろ、人間のスケールで計ってはいけないのだがね。東日本大震災で露呈したように、人類史のスケールですら不足なわけで。