アイスランドの漁業 儲かりすぎて税金4倍に 「本当に儲かり続ける漁業」とは? WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp
 金融危機で通貨が下がっていても、本業に専念していた漁業は健在で、通貨の下落によってむしろ利益を増やしてた状況。しかし、補助金要らずってのはすごいな。
 現状の資源枯渇状態を考えると、漁獲割り当ては不可避だろうな。同じ量しか獲れないなら、より利益の出る獲り方をしようって方向になるのは確かだろうし。国際レベルでは無理だろうけど、国内レベルなら、まだ可能だろう。ただ、日本のように人口が多くて、海岸線が長い国で、アイスランドノルウェーのような厳密な管理をするのは、結構難しいのではないかとも思う。ただ、実際に成功例が存在する以上、それを真剣に学ぶ必要はあると思う。