FumiHawk氏によるTPP賛成派の8つの嘘 - Togetter

togetter.com
 この問題があるかぎり、民主党を支持しにくいんだよなあ。農業の問題もあるけど、ここで紹介されているような公共事業や雇用、知的財産といった、より利害範囲が広い問題が、公に議論されないまま既成事実的に突破されようとしている。まあ、「年次改革要望書」みたいなのでホイホイ変えてきた人間には、今までとそう変わらないといった認識があるかもしれないが。条約という形で縛られるのは、結構大きいと思う。あとは、損害を受けたと思ったら訴えることができるというのも、嫌な感じだよな。
 少なくとも、野田政権は推進することを明言しているしなあ。維新も推進、自民も関税以外では特に何も考えていなさそうなのが。この問題一点に絞るなら、共産か未来しかないんだよなあ。