好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期投票

 今年は久しぶりにライトノベルを読みまくっているので、新刊もそれなりに増えて期間内に発行された分では43冊読了。久しぶりに新規開拓もやっているな。積んであった分も含めてなら、もっと量は増えるのだが。
 投票コードの対応リストに荻原規子の『RDG』シリーズが含まれていないけど、再刊は対象外ってことなんだろうか。とりあえず外したけど、おかげで最後の一冊にえらく悩む羽目に。
 半分が電撃か。電撃率高いな。

 とりあえず、ここ数年で一番好きなラノベ作家を選べと言われれば、この人。なんというか、すごく心地よく読めるんだよね。このシリーズと『銀閃の戦乙女と封門の姫』シリーズのどっちを選ぶか迷ったけど、まあこっちだよな。今回は両方とも入れる枠がなかったし。
 この巻ではフエルファイ・キャンペーンを突破してスカイ・ワールドの上層へ。ついにサクヤとの合流を果たす。世界の謎や戦争など、先が楽しみ。
【13上期ラノベ投票/9784829138809】


  • 五代ゆう『幻國戦記CROW2:夢幻郷に唄う娘』

 オカルトパンク忍者バトルの第二巻。とりあえず、先が出てほしいシリーズ。ちょっとでも知名度が上がれば…
【13上期ラノベ投票/9784797372311】


 ひと段落。山岳民シナークの蜂起、虐殺、アルデラ神軍の介入。イクタたちは、本体撤退の時間を稼ぐために、少数の部隊で遅滞作戦を行う。これを打ち破ろうとする「不眠の輝将」との丁丁発止のやりとり。
 とりあえず、内地に帰還することになったわけだが、次は何が起きるのか。
【13上期ラノベ投票/9784048915335】


 アニメ経由でどっぷりハマったシリーズ。一巻から揃えてしまった。「魔王」がなぜ世界征服を行ったのかとか、「イェソド」とか、いろいろと世界観回り、そして日常のバイトとファンタジーのギャップが楽しい。ちーちゃん聖女だよちーちゃん。
 対象期間内には、7巻と8巻が刊行されているけど、アラス・ラムスの布団を買いに行った帰りに、電車で魔王からよっかかって居眠りされて、照れる恵美さんが素晴らしかったのでこちらを選択。
【13上期ラノベ投票/9784048914062】

はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)

はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)


 祝、完結。フェリさんがゴールインして、満足です。「あなたはまた余計なことに首をつっこんで」とかフェリさんの尻に敷かれまくる様子が想像できるな。
 三部がすごく中だるみした感じがしていたのだが、改めて一巻から読み返すと、それほどでもないんだよな。2009年にペースが悪かったのが影響していそう。アニメ化の悪影響か。もっと短く終わっていれば、ここまで悪評にならなかったのではないかな。
【13上期ラノベ投票/9784829138977】


 祝、完結その2。1巻が出たのが1993年だから、丸20年か。歳をとるわけだわ… 中断からも10年以上か。
 ちょっとあっさり目の終わり方だったけど、いろいろな世界の人々がごっちゃに交流するって事態は、なんともすごい。
【13上期ラノベ投票/9784022739995】


 第一部完。息もつかせぬバトル展開に、夏目さんの復活。夜光の記憶を得た春虎はどうなるのだろう。春虎を追っかけるクラスメイト以下の面々は。
【13上期ラノベ投票/9784829138656】


 「我々は10年待ったのだ!!」ということで、奇跡のパラサイトムーン続編。
 「マリアンヌの宝石箱」が解放され、「皇帝」プロスペクトとその配下の記憶と力があふれだす。主人公の身の回りの人々が影響されて、対立関係に至り、日常のあり方が崩壊していく。しかし、主人公は気付いていなかったわけだが、主人公の周りはキャラバン関係者だらけってのがすごいな。
 今回の幼馴染は金髪グラマで気が弱いと属性多数。で、妹がヤンデレと。
 『パラサイトムーン』の登場人物があちこちで顔を出しているのもうれしい。
【13上期ラノベ投票/9784048916943】


 新規開拓枠。今年の新人。
 魔法文明とか、中二風魔法バトルとか大好きです。魂を利用した魔道が力をふるう世界。それに犬耳の戦乙女。
 個人的には、今年の新人では『アリス・リローデッド』よりこちらの作品が好みかな。ステマ騒動とか、続きが出ないとか、いろいろとあるけど。
【13上期ラノベ投票/9784048913317】


  • 物草純平『ミス・ファーブルの蟲ノ荒園』

 新規開拓枠その2。なんとなく気になって手にとったもの。
 巨大な蟲(ギブル)が跳梁し、その死骸から手に入る液体燃料で文明が発展したスチームパンク的世界がすごく好み。留学に行く途中で客船が襲撃され、その犯人にされた主人公の慧太郎は、アンリ・ファーブルと名乗る少女に助けられ、女子校にかくまわれることになる。慧太郎の左目にはいった「蟲天の瞳」の謎とそれをめぐるバトルが良い。
【13上期ラノベ投票/9784048917032】