【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 10段140人とか、頭が狂っているとしか思えないな。むしろ、いままで事故が起きていなかったのが不思議なレベル。
 学習指導要領に記載がなく、それだけ行われる頻度が少ないと思われる組体操が、件数3位というのがびびるな。それだけ、危険性が高いと。「伝統」というだけで、こういう危険な行為が正当化できるかと。
 しかし、跳び箱の事故件数の多さも驚くな。運動音痴には跳び箱は恐怖でしかなかったわけだが。あと、バスケットボールでの事故って、どんなふうなのだろうか。