ニコニコアニメスペシャル「きんいろモザイク」全12話一挙放送

 タイムシフト視聴。うーん、長かった。5時間以上の番組だと、なかやすみを入れながら、倍近く時間がかかったような。おかげで寝るのが遅くなった。堪能したけど。
 伝説の1話。しょっぱなで、オリジナル展開の忍のイギリス訪問を入れたのは、やはりすごく効果的だな。しかし、アリスとシノって、実は最初から割りと相性悪い感じが。通じているようで通じてない関係。しかし、ロリアリスかわいい。
 その上で、4話、5話くらいから、尻上がりに良くなっていく。陽子が目立つようになってから、ものすごくストーリーが回るようになった。6話の後半、みんなで夏祭りに行くシーンもオリジナルだが、しみじみと良い。浴衣がかわいい。総じて、オリジナル展開が効いてるよなあ。12話のミュージカルが白眉。


 しかし、綾かわいいな。気の弱いところとか、たまに空気が読めないマジレスするところとか。陽子が大好きなのに、はっきりと表せない、さらに全く陽子に通じていないのが、不憫かわいい。綾の心、陽子知らず。しかし、5話の綾が転校してきた時のエピソードとか見ると、綾が陽子に惚れてしまうのは当然という気が。
 アニメのシリーズ構成の人が陽子推しなので、いつの間にかすごく気になるように。貴重なツッコミ役で、みんなのお姉さん役。伸びやかなのがいいなあ。逆に5話の勇相手に妹状態の陽子もかわいい。甘えている感じが。ここで、勇の携帯の待ち受けに、陽子の写真も加わっているのが、すごく効いている。
 シノの素での鬼畜ぶりも見所。アリスとシノの仲良しだけど、趣味なんかの相性が全く逆なのが、物語の駆動力になっている側面もあるな。黒アリスもいい。
 他には勇姉さんの美脚とか、穂乃花ちゃんがアリスの転入回からすでに出まくっているとか。