本日のメモ

イギリスのアンダークラスとは何か、その形成過程について | Kousyoublog

 正規雇用から排除され、福祉給付に頼り、再生産する階層。脱工業化によって、安定雇用を失ったことが、このクラスを増大させたと。サッチャーの民営化と雇用規制の緩和は、そういう固定的な階層を生んでしまった点で失敗だったよなあ。やはり。あと、安定した雇用を創出する点において、製造業の役割の大きさ。
 新自由主義は、社会の分断をエネルギーとするか。日本でも、同じような事態が起きつつあるしな。つーか、新自由主義の排除を前提とする社会運営に対して、排除される側は犯罪で応じるのも、正当性をなしとしないような。こうして、治安は悪化していくと。
 だいたい、イギリスなんて、このご時勢に大規模な暴動が起きる国だしな。

イギリス重商主義時代の貧困観 | Kousyoublog

 エンクロージャーみたいな乱暴なことができるのが、イギリスの制度の独自性というか。
 勤勉な労働力を得るために、低賃金を維持しなければならないとか、気持ち悪すぎる。こういうことを平気で書けちゃう時代だったんだな。まあ、今も、同じような思考が横行しているわけだが。
 歴史人口学によれば、むしろ近世のヨーロッパは、晩婚化と少子化が特徴だったとされるけど、経済を運営する側がこういう思考だったら、当然の防衛策だわな。

イギリスは如何に「英国病」を克服したか? - Market Hack

 克服できたんかなあ。今のイギリスも、あんな風になったらおしまいだ的社会だと思うけど。スコットランドから、もう付き合ってられまへんわーとか言われるのも納得の。
 金融サービスを中心にした国家経済運営では、社会を維持していけないんじゃなかろうか。だいたい、その金融サービスだって、仲間内での不正取引が横行しているわけだし。
 あと、端々に見える偏見が。

「踊り念仏」知って | さがみはら南区 | タウンニュース

 踊念仏って、伝承されているのかと思ったら、1990年の再興か。

ハードディスクにお経のテキストを保存したら毎秒数千回読んでることになるらしいwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 つまり、勝手にお経のテキストを保存するウイルスを作って、感染させまくったら、世界中で功徳が積まれまくると。
 似たようなネタとしては、深夜のマニ車TL - Togetterまとめが。

江戸時代の飯は現代の飯と比べてうまかったのかまずかったのかについて:お料理速報

 とりあえず、全般的に塩辛いんじゃないかな。昔の日本人の死因は、塩分の摂り過ぎによる高血圧が原因の疾患が多かったんだし。あと、生鮮食品の保存がきかないから、漬物だの、塩漬けだのが中心だったり。ある作物が旬の時期には、それしか出てこない攻撃とか。
 まあ、漬物があれば、ご飯は進むと思うが。匂いが受け付けなかったりして。あと、栄養的にはお察し。都市部では、白米食っていたから、必須栄養素不足で脚気になったりしていた。

日本米より美味しい!?【タイ米】の方が合うと言われる意外な料理まとめ - NAVER まとめ

 タイの米はブランドとは聞くな。まあ、もちもち感大好きの日本人の好みからは外れるようだが。
 汁気の多いおかずや炒め物には向いていると。

海水でも育つジャガイモが食糧危機を救う革命的な一歩になる可能性 - GIGAZINE

 基本的に、食糧の問題って、供給不足ではなくて、流通と分配の問題だからなあ。供給側を増やしたら、価格が下落して、生産者がより苦しむだけではなかろうか。こういう技術至上主義みたいなのは、あまり意味が内容に思う。むしろ、淡水を節約する技術の方が有効なんじゃなかろうか。
 まあ、このジャガイモはいろいろと便利に使えそうではあるが。
 乾燥地で、灌漑による塩害が起こったところでは、これの作付けが、状況をより悪化させかねないような気もするな。灌漑用の水がどの程度必要かで、評価が変わってきそう。

不法造成で遺跡を破壊 名古屋市公社「手続きミス」:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

 これ、絶対わざとだろう。時間がないから、知らないふりをしたとか、そういう話じゃね。しかも、担当者を処分していないというのが。
 遺物の破壊もだけど、こうやって撹乱されると、遺構の情報が失われてしまうんだよな。ペナルティとして開発を中止させるべきでは。

「有名な観光地を離れた場所から撮影すると印象が変わる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

 ナイアガラの滝は、本当に台無しだなあ。もう少し目立たない建物にできなかったのだろうか。
 あと、サグラダ・ファミリアバルセロナの町並みのなじみっぷりがすごい。カイロのスプロール化とかも。