城下町のダンデライオン 第9話「スカーレットブルーム・お姉ちゃんの誕生日」


 アニメ版では、茜、岬、光あたりにスポットが当たっている感があるな。特に、岬は、物語内での普通や平均を表示する役割が強いような。突出したところのない、普通の子だけに、いろいろと悩む。これに対して、茜は、わかりやすい弱点てんこ盛りなのが、物語を駆動する感じか。
 設定的に、茜が、「王族が普通に暮らす」という試みで一番割を食ったところがあるんだろうな。それが、兄や姉あたりが、かわいがる要因なんじゃなかろうか。つーか、茜って、性格的にも、扱われ方的にも、かなり末っ子ポジションだよね。


 今回は、いよいよバレバレ変身ヒロイン、スカーレットブルーム登場。すぐに察する福品君優秀。そして、空気を読みまくるマスコミと国民。茜様が楽しそうで何より。
 後半は、岬が自分の足で動こうと決意する話や葵さまの幸せとはといった話。岬と遥って、本当にこう、ヨスガな感じだよなあ。遥に釣り合うというか、遥が支えるに足る自分を見いだすか。あとは、友達や弟妹といられるのが幸せな葵様。
 先週付き合い始めたと思ったら、修と花ちゃんが、一緒に演説やってたり。


 今週の茜様。






 お誘いを受けて喜ぶ、葵様がかわいい。



『城下町のダンデライオン』9話感想 謎のヒロインスカーレットブルーム登場!葵さん誕生日も良い話だった:萌えオタニュース速報