「人吉桃子と申します:地元産モモの和菓子誕生」『熊日新聞』12/11/23

人吉球磨ものがたり銘菓 人吉桃子 - お菓子の香梅
 人吉桃子 : it's so delicious
 萌え系ではなく、日本人形っぽいデザインのキャラクターをあしらったお菓子。つーか、たくさんのキャラが。
 摘果した桃を有効利用したもの。

 お菓子の香梅熊本市)は22日、人吉産のモモを使った和菓子 「人吉桃子」(6個入り、1050円)を発売した。当面は人吉店(人吉市五日町)で限定販売。近く市内の旅館や小売店などでも売り出す。
 4年前、田中信孝市長が同社に「人吉球磨地方の銘菓を作ってほしい」と依頼したのがきっかけ。摘果後に捨てられる小さいモモを有効活用し、果肉を混ぜた白あんをもちで包んだ菓子を開発した。
 人吉球磨の観光名所や特産物を写真やイラストで紹介する冊子(48ページ)とセットで販売。「相良茶子」「山江栗子」など、各地の名物をイメージしたかわいらしいキャラクター29体が各ページに登場する。キャラクターの実物(石塑粘土製、高さ約30センチ)は、香梅人吉店で展示している。
 田中市長は「冊子は人吉球磨を網羅しており感銘を受けた。素晴らしい銘菓になる」と期待している。     (後藤仁孝)