秋田でのクマによる死亡事故:中間まとめと雑感 - 紺色のひと

asay.hatenadiary.jp
日本ツキノワグマ研究所
 うーん。素人からすると、結局人間を食べる癖がついた個体を全滅させるために、あの一帯、山狩りして殲滅したほうがいいんじゃねと思うが。プロはどう考えているのだろう。自衛隊をと思ったけど、現在の軍用銃って、動物狩るのには、あまり適していないんだよな。セミオートの7-9ミリクラスの銃って、今現在、日本国内にまとまって存在するのかね。
 人間にとっても、クマにとっても、ネマガリタケ若芽はそれだけの魅力がある食べ物であると。採集文化って、強いんだよな。特に、東北はその残り具合が大きいと。採集文化にとっては、東北の方が豊かなんだよな。
 そもそも、東北あたりのツキノワグマの個体数って、ものすごく多いんじゃなかろうか。生態的な限界に近いからこそ、ドングリの豊作不作に影響を受けやすくなっている。ちょっとやそっと殺しても、影響ないんじゃなかろうか。


 しかし、熊森の言動の醜悪さ。もう、すっこんでろ以外の言葉が出てこない。あと、採集という文化に対する不理解がけっこう広い範囲にあるのも。