核実験が実施された場所や爆発規模を地図上で時系列で表示する戦慄のムービー「Trinity」 - GIGAZINE

gigazine.net
 へえ。93年以降、一気に回数が減るのは、条約のせいかな。その後は、中国がチベットで、フランスが南太平洋で繰り返す。90年代の実験が問題になっていたのは、覚えているな。で、21世紀にはいると、印パ、北朝鮮の実験のみに。
 ソ連の核実験場の場所が多いなとか、1950年代半ばに太平洋で巨大な爆発を繰り返したのがビキニ環礁のアレか、とか。なんか、見せ付けるように実験をやっているようにも見えるな。
 早い時期に、オーストラリアや南大西洋で爆発させていたのはイギリスの仕業かな。フランスは、ナイジェリアから南太平洋に移す。結構、頻繁に実験していたのも、印象的。あとは、中国の定期的な爆発とか。