民衆を地獄に落とした歴史上の“中二病”政治家:日経ビジネスオンライン

business.nikkeibp.co.jp
 それはそうなんだけど、その中二病の政治家が「良さそうに見える」時があるが問題なんだよな。トランプとか、日本でも橋下に投票した人間のように、そういう政治家にひきつけられてしまう人が多いのも困りもので。
 しかも、やっぱり、既成の政治家が魅力的に見えないというね。


 なんだかんだ言って、トランプが任期を全うしてしまう可能性もあるのが怖い。

 政治というものは、目の前の問題を解決すべく改革を執行したらもっと大きな新しい問題が生まれ、それを解決しようと次の策を打つと、さらなる大きな問題が発生するものです。

 あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればそちらが立たず、両方立てれば身が立たず、頭を押さえれば尻が上がり、彼方(かなた)を祝えば此方(こなた)が怨み、右を踏めば左が上がる。

 そうした七転八倒・悪戦苦闘の繰り返しが「人類の歴史」を紡いでいるといっても過言ではありません。問題を見つけたらそれを法律で押さえつければよい──などという単純な問題ではないのです。

 まったくもって、その通り。