枯野瑛『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』

 結局、原作を全部読む作戦に。アニメの復習も兼ねて、最初から。
 滅びた種族の唯一の生き残りの青年と死にゆく定めの生体兵器の少女のボーイミーツガール。
 地上は「十七種の獣」に占拠され、様々な亜人たちが浮遊島で細々と生きる世界。「獣」を生み出し滅んだ種族「人間」の唯一の生き残り。元準勇者のヴィレムは、地神と戦い、禁呪を連射した結果、石化して500年を過ごす。サルベージャーたちに回収され、解呪されるも、全てを失って、死んだように過ごしてきた。それが、「護翼軍の秘密兵器倉庫の管理」という仕事を受けて、兵器として扱われ、命を失っていく少女たちと出会い、新たな居場所を手に入れる。


 やはり、ヒロインたるクトリさんが、魅力的だな。恋愛脳キャラがいいですね。あと、からかわれるといい反応するのも。
 10日後に15番浮遊島に「獣」が漂着することが予見。その際に、魔力を暴走させて相討ちになることが決まっている。死を恐れながら、それでも、後輩たちのために覚悟を決めている。それが、ヴィレムとの出会いで、揺らぎ、そのために反発する。
 実にヒロイン。