2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講演 「地震列島ニッポンは、どこにいても本当に被災するのだろうか? :熊本地震の解析から見えてきた心理的バイアス」

熊大の横瀬久芳氏の講演。心理学的なバイアスの話を枕に、地震に関する広報にいかにバイアスがかかっているかを指摘する話。公的に公開される情報も含めて、現在の体制が、必ずしも減災に結びつかない可能性があると。逆張りすぎて、どこまで信用できるかと…

長六橋に引っかかった流木を引き上げ中

なにやら、上にガイドロープをかけて、それで持ち上げて、ショベルカーで引っ張るというやり方をしていた。

放置されたホットドッグカー

空港リムジンバスから見かけた車。いい感じに錆びていて、廃墟感がすばらしい。

熊本空港

着陸する飛行機だの、支援車両だの。

ブライトリングのDC-3(本番)

本日は熊本フライバイの本番ということで、少し早く動き出して、長六橋で待機。10時40分ごろ到着して、どうやって時間をつぶそうかと思ったら、50分過ぎに飛来。一回目の飛行がだいぶ遅れたらしい。 時間が余ったので、空港リムジンバスに飛び乗って、空港へ…

島崎作家淋句碑

龍南回顧碑の隣に立つ石碑。肥後狂句の句碑。島崎サッカリンさんですか、狂句らしい号ですな。つーか、碑文が読めなくて、カンペ便りだった。 map:x130.728263y32.821965:map:h300 石碑正面 新家庭 戻り道だけ 遅刻せん 作家淋 石碑裏面 平成五年四月吉日建之…

「龍南回顧碑」

立田山配水池の一段下の、公園状の広場に建てられている石碑。第五高等学校創立七十周年記念事業で建てられたものらしい。 石碑正面右側に、校章。同下の碑文は五高寮歌。裏面は一部解読できず。 map:x130.728263y32.821965:map:h300 石碑正面下 武夫原頭に…

水道記念碑

立田山配水池の敷地奥にある石碑。解説によると、庁舎落成と通水40周年を記念してのものらしい。 裏面、蔓に隠れて見えない文字が。痛恨。 map:x130.728191y32.823078:map:h300 石碑正面 治水は導水 堀江勝巳書 石碑裏面 熊本市上水道 創設工事担当者 堀江勝…

熊大のツツジ

五高記念館脇のつつじが綺麗だったので。意識してみると、あちらこちらに、ツツジがあるなあ。

小碩橋下流の護岸工事

2012年の水害移行、大々的に工事が進んで、かつての面影はないなあ。あと、相変わらず、ツバメが多い。

明午橋定点観測17/4/29

橋脚脇に打ち込まれた杭の上に、なにやら横桁みたいなのが。これから、足場を作るのかね。

墓地の階段

そのまま。ここを抜けて、移動しようかと思ったが、一度降りると、上り坂がきつそうなので断念。

立田山配水池一般公開に出撃

本日は、立田山配水池の一般公開に出かける。いや、泰勝寺から配水池までの、坂のきついこときついこと。途中で諦めて、押した。敷地に入ってからも、ものすごくきつい坂で。あれを、人力で作ったんだよなあ。 ものすごく眺めが良い。これで、空気が澄んでい…

ブライトリングのDC-3

立田山配水池で。割と、ひと目で分かるな。カメラの性能の限界から、この程度の画像。熊本空港へのアプローチをやり直したのかな。北に向かっていたけど。 レシプロエンジンは、ちょっと変わった音がするな。あと、非常にゆったりとしたスピードだった。 世…

レンジで5分の玉ねぎレシピ「酒のツマミに」「ちょい足しもおすすめ」 - Togetterまとめ

togetter.com 簡単、タマネギレシピ。切れ込みを入れたタマネギを丸のまま、レンジするというのが基本で、いろいろとアレンジできるようだ。基本は、コンソメとバターを切れ目に入れる。そもそも、レンジだけで、後で調味。あるいは、基本に上からチーズを乗…

火星をテラフォーミングするために地球と同じ公転軌道に人工衛星で引っ張ってくるのは「アリ」なのか? - GIGAZINE変更する

gigazine.net 質量も違うし、地球軌道に投入するのが難しいのではないだろうか。つーか、地球軌道でテラフォーミングなら、もっと大きさの近い金星の方が良いだろう。あるいは、小惑星をかき集めて、人工的に惑星を作るか。 地球型惑星くらいの質量だと、ど…

なぜ日本はクロマグロの漁獲枠を守れないのか?(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp 結局、制度設計が悪いと。 地域に漁獲枠を割り当てる早獲り方式では、枠を超えないようにするインセンティブが働かない。経営体単位での、個別の漁獲枠割り当てでないと、どうしようもない。海産物という希少な資源に対しては、強力な統制…

ニコニコアニメスペシャル「月刊少女野崎くん」全12話 一挙放送 - 2017-04-22 1900開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp スイスイと見られたな。それでも、五時間だから、半日がかりか。詰まったのは、若松が結月を呼び出したシーンぐらいかな。あそこは、野崎と一緒に悶絶するしかないw やっぱり、千代ちゃんがかわいいなあ。小動物的&ツッコミ。まだ、ヒド…

小林一郎『金持ちは崖っぷちに住む』

金持ちは崖っぷちに住む (祥伝社新書)作者: 小林一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/09/01メディア: 新書この商品を含むブログを見る 東京の、丘陵上に金持ちが住み、谷間に貧民が住むという、空間による階層分化の状況を、明治の文学者の記述から紹介…

#プラモちょっとだけ豆知識 - Togetterまとめ

togetter.com リアルタッチマーカーが、簡易クリアカラーとして使えるとか。いろいろ細かいテクニックの紹介。

腐ったドラゴンのプラモデルに魅入られた男のその後 : 超音速備忘録

wivern.exblog.jp この技術やセンスで、恐竜とかの模型を作って欲しいところだな。シタデルカラーに特化しているという側面も大きいのだろうけど。 ウォーハンマーのフィギュアは、以前から話題になっていたが。バンダイあたりと、全然思想が違うのがおもし…

テスト飛行に成功した「電動飛行機」スタートアップは何を目指すのか? 『WIRED』独版独占インタヴュー|WIRED.jp

wired.jp 飛行準備から、上昇、水平飛行への移行、さらに、着陸と、一連のシークエンスで見せてほしいな。そのあたりを見ないと、メカとしての良し悪しがわからない。ものにならなくても、ちゃんと技術開発をしていれば、売れる技術はあるかもしれないと。 …

ヘリのように垂直離着陸可能な電動飛行機「Lilium Jet」が初の飛行試験に成功、都市交通を劇的に変化させる可能性 - GIGAZINE

gigazine.net まだまだ、実用化までは程遠い感じが。金持ちのおもちゃとしては、ともかく。 多数のファンを回して推力を確保する飛行機ということは、それだけたくさん整備点検が必要ってことだよな。そのあたりの整備性もマンアワーはどうなっているのだろ…

乗客140名を乗せたフェリーが港の防波堤に激突し大破させる一部始終 - GIGAZINE

gigazine.net 電気系統が故障して、操縦が不自由になったフェリーが、堤防に突き刺さる。で、堤防の一部を崩壊させる。なんか、本当にブスっと突き刺さった感じ。 堤防の壁は崩れたが、船体のダメージはあまり大きくなさそう。スピードも出ていなかったよう…

ゼロから始める魔法の書 第2話「魔女狩り」 - ニコニコ動画GINZA

臆面もなく、「膝に矢を受けてしまってな」をやってくるとは。やりおるな。 「ゼロの魔術師団」の拠点に向かう途中、ある村に立ち寄ったところで、トラブルに。魔女であることが露見して、追われることに。 魔女と人間の、無差別殺戮戦争。さらに、「人間社…

サクラダリセット 第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1-2」 - ニコニコ動画GINZA

なんか、美空がずいぶんかわいくなったな。二話までは、人形のようだったのが、なんとなく、自分の動きが出てきた感じで。口調も、微妙に変わったかな。あと、スカート短い。 つーか、ケイと美空の夫婦感が。 事故死した猫を助ける依頼で、時間をリセット。…

エロマンガ先生 #2「リア充委員長と不敵な妖精」 - ニコニコ動画GINZA

紗霧の同級生、神野めぐみ登場。学校の全員を友達コレクションするべく、最後のレアキャラ、紗霧にアプローチをかけてくる。ネット解約をするっと提案してくるとか、なかなか外道っぷり。そして、正宗と紗霧の間を引っ掻き回す。 後半は、山田エルフ登場。次…

『まんがタイムきららMAX』2017/6号

まんがタイムきららMAX 2017年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/04/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るKoi「ご注文はうさぎですか?」 チノちゃんが、かわいいなあ。なんか、みんな楽しそうで、盛り上がっている感がある…

アニメ消化中。「ソードオラトリオ」以外は、だいたい追いついたかな。今期は、6本か。状況によっては、減るかも。

これは素敵すぎる?!古地図をはじめとする個人所有の貴重データ100点超がネット公開 | 広島県 - 歴史・文化 - Japaaan

mag.japaaan.com 守屋壽コレクション - 広島県ホームページ 検索トップ 収蔵品データベース 広島県立歴史博物館 メモ。太っ腹。熊本と直接関連しそうな資料はあまりなさそうだけど。 しかし、うらやましいお金の使い方だ。