和ヶ原聡司『はたらく魔王さま! 2』

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)

 とりあえずアニメのニコニコでの配信が、が原作二巻の内容をほぼ終えたので、こちらも読了。最終回はエピローグ部分を膨らませた感じになるのかな。やっと、3巻以降を買うことができるな。
 魔王はマグロナルドの時間帯責任者に出世して、魔王一家のとなりにエンテ・イスラから聖教会の審問官鈴乃が越してきて、恵美は大天使サリエルの襲撃を受けると。日常生活とエンテ・イスラのギャップが、相変わらず楽しい。話全体としては、エンテ・イスラとの絡みから戦いになるが魔力がない魔王はピンチに、周囲がパニックになって魔力補充、日常を修復することで魔王は魔力すっからかんになって、もとのにらみ合いに戻るという構造が二度繰り返されたことになるな。で、だんだんと東京にエンテ・イスラ関係住民が増えていくと。
 しかし、そもそも魔王はなんでエンテ・イスラの征服を決意したのかとか、天界ってどうなってんのとか、サリエルが恵美の天銀を奪いに来た背景は何かとか、いろいろと伏線が張ってあるな。
 原作と比べると、アニメの方は原作にかなり忠実に作りつつも、戦闘周りを中心に見栄えするように改変してあったり、アレンジが見事だな。