本棚の災害対策

 とりあえず、今回の熊本地震で本棚の転倒対策の重要性を痛感した。二つ転倒して、一つ完全破壊だからなあ。あとは、本棚から飛び出す本をどうするかとか。
 とりあえず、上のほうには、軽いものを乗せておくのが良い。
 もう、震度6クラスの地震は来ないんじゃないかという気もするが…

本棚の転倒防止策に関して-Shelf-マルゲリータ

 「天井を当てにしない」ね。

最強の家具固定法はどれだ - みやきち日記

家具転倒実験動画集
 メモ。本棚の足元に、本を詰め込んだダンボールを積んどけば、完全に倒れるのは防げるw
 固定の重要性は痛感したが…

 被災したので本棚の地震対策とか - 積みは快楽だ

 実際、飛び出して、脱出路が埋まる。かといって、棚に残ったままだと、建物に負担がかかるとも言うしな。思案のしどころ。
 アンティーか。

ぶく速 積ん読者の地震被害と対策

 確かに、積むなら、箱に入れとくのが安全とは言える…
 私は、最低限の安全対策が功を奏したが。今回の地震では、部屋から出入りができなくなった。
 いま、積み直しているところだが…

阪神大震災16年。ブログ紹介と「本棚・タンス追放論」再論:阪神大震災の日 - 見えない道場本舗

 一日前に戻れたから、何ができるとも思わないな…一日で対策を施すには、ものが多すぎて。寝室に、家具を積み重ねないことは大事。
 プラスチックケースに入れて、何とかなるようなら、苦労はしない。積み重ねると、下の方が壊れるだろう。ハードカバーや、趣味系の雑誌は重いからなあ。確かに、文庫は、私もプラケースメインで収納しているが。