2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリーポータルZの記事から

いつの間にか、ものすごくたまっていたな。だいたい、一月分か。 ローマ時代のダムを造ってみた - デイリーポータルZ:@nifty 寒天とゼリーで、ダムの模型を作った話。どうせなら、石材はプラ板かなんか、堅いものを使ったほうがよかったんじゃ。厚みは均等…

災害関係記事メモ

[災害][平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震]「人は簡単に『忘れてはいけない』という。でもね......」外国人歴史家が体験した3.11 実際、災害で混乱した状況の中にいると、自分の目の前以外の情報が全然手に入らなくなるんだよな。停電なんかで、マスコ…

放課後のプレアデス 第3話「5人のシンデレラ」

南の海上で、角みなとと五人組がエンジンの欠片を奪い合い。角みなとは何が目的で、欠片はなんなんだろうな。 水着の存在意義があまり感じられなかったのだが。 すばるたちが、心を通じ合うというか、一緒に居たいとみんなで思うようになったというか。そう…

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第3話「針路」

相変わらず、引きが凶悪だな。 前半は状況説明。不死の船員会大粛清とか、レム恒星系で大衆合船を攻撃するとか、移民船とか、エナ星白が子持ちとか、新素材とか。 後半はナガテの日常といった趣か。ずいぶん前に意識不明になったホノカ・エンに蹴られたり、…

本日のメモ

[災害]【動画あり】チリで「カルブコ火山」が大噴火 まるでCGのようだと話題に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ チリの大噴火 タイムラプス動画の迫力がすさまじい - ねとらぼ なんとも凄まじい光景だな。噴煙の形とか、雷とか。 そういえば、南半球…

レーカン! #03「美味しい、卵焼きです。」

井上の従兄弟、勇希登場。 天海さんが携帯導入とか、父親が作ってくれた卵焼きとか。天海さんの家の家庭環境とか、うまく混ぜ合わせてきた感じだな。あと、ラストは泣けるわ。 細々と、あー、そう改変してくるかあ、といった感じではある。合言葉の「はらた…

津浦天満宮の手水鉢

こちらは、慶応3年のもの。小さい神社で、特に、他に石碑もなかったが。 map:x130.711690y32.822652:map:h300 慶応三年 丁卯正月日 国崎氏

山室菅原神社の水盤

今も手水鉢として現役で使用されているもの。享保11年(1726)に、吉田屋十三郎なる人物が寄進したもの。18世紀前半にまで遡る石造物って、意外とないし、大ぶりのもの。寄進者はかなりお金持ちだったんじゃなかろうか。この地域の出身者で、商家に奉公に出…

駐車場入り口のほこら

26日にいった場所の落穂ひろい。 駐車場の入り口にぽつんと立っているほこら。かなり、年季と気合の入ったお堂。中身は自然石のようだが、中の観察まではしていない。 map:x130.716892y32.841406:map:h300

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第4話「弱者(サポーター)」

とりあえず、ヘスティア様の出番が少なすぎです。例の紐が見られたの、OPとCパートだけだし。まあ、Cパートのヘスティア様がかわいすぎるので許す。 今回は装備強化と新キャラ登場。前半は、事務員のお姉さんとお買い物。ダンジョンの深くにいくことになった…

「三毛子さん」

信愛女学院の正門脇の植え込みにひっそりとある猫の像。漱石の我輩は猫であるに因んでのようだが、よく分からない。 前から把握していたが、掲載の機会を逃してきた。まあ、女子校の門前とか写真撮りにくいしな。 map:x130.711195y32.808617:map:h300 台座正…

「伊東秀峰先生頌徳碑」

遊水地沿いをとろとろと運転していたら、斜面の墓地に見かけた石碑。八反田に生家碑があるが、こちらは頌徳碑か。こういう偶然の遭遇があるから、いつも行かないような道を行く必要がある。あと、墓場を見るとガン見するんだよな。 とりあえず、下段の建設委…

「道路改修記念碑」

高平神社の境内に上る車道の入り口脇に設置された石碑。昭和初頭に行なわれた工事のようだ。もともと、三号線の西側に入ったところにある、この道路が幹線道路だったようだな。南のほうはバス道路だし。 map:x130.717907y32.836792:map:h300 石碑左面 昭和二…

「記念碑」

こちらは、高平神社境内、参道の反対側に建っている石碑。岩盤を貫いて井戸を掘ったことを記念した顕彰碑のようだ。 map:x130.717744y32.837181:map:h300 石碑裏面 田尻重穂氏三ヶ年間に亘りて此の堅牢なる 岩石を堀られ遂に井戸を成就せられたり仍 て茲に芳…

「高平神社境内石垣整備記念」碑

これも高平神社境内に建つ碑。10年ほど前に石垣を整備した際の石碑のようだ。おもしろい形をした石碑だな。写真がないということは、裏面には文字がなかった(はず)。年紀は御幣でよく見えない。バッテリー切れ寸前で、よっぽどあせっていたんだな、俺… map…

「鎮座一千五十年祭記念碑」

高平神社境内に建つ石碑。昭和15年に鎮座千五十年と皇紀2600年を祝って建てられたものらしい。鎮座は平安時代の890年と伝承されているようだ。祭神は健磐龍命だから、阿蘇神社系か。まあ、城にもなりそうな地形だし、水も湧いているようだから、古い時代から…

「菅公一千年祭記念碑」

山室菅原神社の境内に建つ碑。菅原道真の千年忌を記念して建てられた石碑。同様の石碑が日本全国にあちこちある模様。熊本市内だと、片彦瀬菅原神社にあったな。 題字を書いた男爵さんの名前がいまいち読み取れない。西高男爵? map:x130.716081y32.842941:m…

「英霊碑」

北熊本駐屯地の正門から西へ一直線に移動、三号線に出る直前にある小さなお堂の境内に建っている石碑。忠魂碑の一種だが、『近現代の戦争に関する記念碑』のリストには入っていない碑だな。 戦死者名や発起人の名前がプレートでつけてあるのは何故なのだろう…

「天覧台由来記」碑

敷地南のグラウンドを眺め渡すことができる、小さな築山の麓に立っている石碑。皇族が閲兵した見晴台だったようだ。この場所は、昭和15年からの5年間だけ陸軍幼年学校敷地だったため、天皇自身は来なかったようだな。 しかし、こうしてみると、陸上自衛隊と…

高平神社の狛犬

こまやん。少し苔むしているけど、台座と同じ時期にあつらえられたのだろうな。 map:x130.717720y32.837249:map:h300 台座裏面 奉納 (有)山名商会 山名芳惟 山名雅弘 平成二十二年十二月吉日

山室菅原神社の狛犬

護国型とか、そっち系統かな。熊本型とは違う感じ。昭和8年のもの。ぱっと見、もっと新しい時代のように感じたが。 北熊本駐屯地からまっすぐ西へ行って、三号線に出る。その後、少し北に行ったところにある。これ、三号線で集落と分断されたのかな。結界用…

2015/4/26北熊本駐屯地基地祭

とりあえず、10式戦車と興味を惹かれたものを中心に。バッテリーが切れかかっていて、あまり撮っていないが。しかしまあ、死ぬほど混んでいて、石碑も撮れなかったな。 10式戦車 最新型戦車の配備ということで、こいつのために足を運んだようなもの。その割…

なんか、ここ数日「今益稲荷神社」の検索ワードで来る人が多いなと思っていたが、どうもキツネの石像が破壊されたらしい。罰当たりなことをするものだ。いい表情のお狐さまだったのに。頭が落とされているから、ある程度の大きさのハンマーが必要だよな。酔…

TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#16 冬の日、願いの形

とりあえず、今回の凛さんかわいすぎる。ランサーの前で痴話げんかとか、士郎がランサーに近づくなといって真っ赤になったり。まあ、サムネがしっかりと証明しているが。 物語としても進んだな。士郎の異常性と士郎凛の関係の確定。ランサーがキャスター対策…

米田和佐『だんちがい 3』

だんちがい(3) (IDコミックス/4コマKINGSぱれっとコミックス)作者: 米田和佐出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/04/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る やっと落手。もうちょっと早く手に入れたかった。 一男四女の兄弟姉妹の賑やかな…

瀬尾つかさ『魔導書が暴れて困ってます。 1-3』

魔導書が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう! ? (一迅社文庫)作者: 瀬尾つかさ,美弥月いつか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2011/12/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにか…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 10』

スカイ・ワールド (10) (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,武藤此史出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2015/04/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る いよいよ物語も佳境に。 いったんギルドを左遷されたジュンは、下層…

『グランドパワーNo.238:三号突撃砲 短砲身型』2014/3

GROUND POWER (グランドパワー) 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ガリレオ出版発売日: 2014/01/27メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る かったまま、放りっぱなしにしていた本。つーか、そんな前に買った本だったけか。 三号突撃砲の開発から生産…

出かけるつもりだったのだが、脚が筋肉痛と腰が痛いので断念。だいぶ弱ってるなあ、あちこち。明日は午後は天気が崩れるんだよな…

北熊本駐屯地へ出撃

本日は、北熊本駐屯地の創立記念行事に行く。パスしようと思っていたけど、10式戦車が出てくるというので。あと、8時台に目が覚めて、パレードに間に合いそうだったこともあって。足の負傷もあって、三号線のほうに回ったが、北バイパスを突破するより、ずい…