”いずも”型護衛艦は空母?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 うーん、朝日のアレな記事に、アレな論法で返しているだけのような気がする。
 DD=駆逐艦というよりは、まだ空母の方が近いと思うが。『世界の艦船』の空母特集に、空母「類似」あるいはヘリ空母で出てくるわけだし。まあ、ヘリ空母で、航空機運用能力は限られているというのは確かなことなんだけど。一方で、海上自衛隊史上では空前の航空機運用能力を付与された艦であることもまた確か。まあ、それの何がいけないのとは、左翼を自認する私でも思うのだが。
 ロシアのアドミラル・クズネツォフ級も自軍の分類上は「巡洋艦」だが、あれを巡洋艦というやつはいないだろう。
 あと、おおすみ型は、アメリカのドック型揚陸艦ロッテルダム級のようなきっちりとした上構を設けなかったのか疑問だよなあ。あの全通甲板とどっちが有利なんだろう。