内田良『柔道事故』を読んだときに検索して、そのまま忘れていたものメモ。必修化後の動向。
頭部外傷での死亡事例はなくなっているが、授業で骨折がというのは、けっこう危険性が高いような。北海道では、一年に12人か。膝をついて、受身の練習で、骨折事故ってたいがいじゃね。
剣道にしても、熱中症の事故事例は多いわけで、武道全体の体質の古さを何とかしないと、学校でやる「スポーツ」としては不適当なんじゃないかね。
武道必修化1年目 柔道で北海道だけで中学生12人骨折 第一次安倍内閣教育基本法改悪の後遺症 - Everyone says I love you !
24年度は事故ゼロ 武道必修化後の状況=議会報告 - 自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ 本当に怪我なかったのかね…
武道必修化―体育授業での柔道の実施における安全対策のいま - 教育ニュース - 明治図書オンライン「教育zine」
柔道による死亡事故がゼロ? だから武道必修化が問題なしとなるのだろうか。 - 弁護士 猪野 亨のブログ
武道必修化初年度、…高校含め部活・授業の死亡事故ゼロか(内田良氏) - 見えない道場本舗
これが3,4年続くと本物といえるでしょう
4年目に、典型的な死亡事故を起こしてしまったあたりで、「本物」とは言えなかったわけだ。かなり大きく報道されて、緊張感があったんだろうけど、2015年にもなると弛んできたと。