2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤彰一『禁欲のヨーロッパ』

禁欲のヨーロッパ - 修道院の起源 (中公新書)作者: 佐藤彰一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/24メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る なんか、読むのにめちゃくちゃ時間がかかった。さらに、感想を書くのにも時間がかかっている。…

昨日は、スーファミを腐海の深層から召喚したので、一日、ゲーム三昧。「ロイヤルブラッド」を二周ほど。 本日は、たまりに溜まった雑誌の処分を。厚さにして、何十センチかな。四コマ雑誌を毎月三冊づつ買うと、半年ほどでけっこう溜まる。単行本に収録され…

どうにも、体調がアカン。なんか、だるい。出かけるつもりだったのだが、それどころではなかった。 とりあえず、積みあがった雑誌の処理を行っているのだが、読みふけってしまってなあ…

新聞の書籍広告などから

金田章裕『古代国家の土地計画:条里プランを読み解く』吉川弘文館古代国家の土地計画: 条里プランを読み解く作者: 金田章裕出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2017/12/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 大岡敏昭『江戸時代の家:暮ら…

グランクレスト戦記 第15話「帰還」 - ニコニコ動画

対ミルザー決戦の前段といったところか。なんかなあ、アニメ版は情報の出し方がアレすぎて、萎えるわ。もう、先に原作読んじゃったし。というか、「戦記物」なのに、全然戦記になってないよなあ。かといって、キャラが魅力的に描写されているとも言い難いし…

こみっくがーるず 第3話「プニプニポヨンですね」 - ニコニコ動画

翼さんがかっこよすぎるのだけど。 かおすちゃん、愛玩動物としては優秀だけど、どうみても中身がおっさんって感じだよなあ。あと、かおすちゃんのセンスのシュールさが。 「普通の女子高生」が分からないカオスちゃん。思いっきりボツを喰らいまくる。それ…

刀使ノ巫女 第15話「怠け者の一分」 - ニコニコ動画

とりあえず、それぞれのキャラのカップリングを変えて、深く描こうってことかな。その間に、ちょっとづつ、今後の展開の布石を打とうと。 というか、シドーさん、完全に囮役状態になっているな。どういうつもりなんだろう。そして、荒魂を吸収しまくっている…

カードキャプターさくら クリアカード編 第15話「さくらのおもいで鑑賞会」 - ニコニコ動画

桜、恥ずか死回。 苺鈴、秋穂と共に、知世の家にご招待。ホームシアターで、小学生の時のクラスの劇の映像を観賞。うれしそうな秋穂と恥ずかしくて悶絶している桜の対照的な姿が楽しい。あと、知世が歌を見せてくれと言われたときの、テンションの低さがw …

増川宏一『小さな藩の奇跡:伊予小松藩会所日記を読む』

小さな藩の奇跡 伊予小松藩会所日記を読む (角川ソフィア文庫)作者: 増川宏一,北村六合光出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/09/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 出版直後か何かに店頭で見かけて、購入して、今まで積んでた本。 現在…

肥後の里山ギャラリー「永青文庫展4:Japan beauty 物語絵」

油断すると、会期がすぐに終わってしまうので、肥後の里山ギャラリーへ。 細川家が集めた源氏物語、伊勢物語、平家物語、太平記、御伽草子といった物語にまつわる作品を集めた展示会。金泥がふんだんに使われていて、非常にキンキラとしていた感じ。 やはり…

本日は、お買い物。とりあえず、グランクレスト戦記の最後まで購入。時間に余裕があったので、肥後の里山ギャラリーを見にいく。 なんか、夕方から急激に体調が悪くなって、微熱が。7度くらいで、すぐ下がるんだけど、熱射病か、長引く病気を抱え込んでいる…

立花館To Lieあんぐる 第3話「尾行と添い寝」 - ニコニコ動画

いや、もう、感想とかないわw とりあえず、はなびといおりがエロっぽくからんで、このみがぶち切れるパターンか。しかし、いおり、3話目にしてやっと、服を着る。というか、入居初日から縁側で全裸涼みとか、マイペースにもほどがあるw

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 4』

ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)作者: 蝸牛くも,神奈月昇出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/01/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は短編集。いろいろと、登場人物を組み替えてのお話がメイン。というか、「TRPGの中の世界…

とりあえず、書籍処分終了。大物が減ったので、ずいぶんスペースが開いた。とはいえ、溢れていた分を何とかしただけだからなあ。しかも、厄介そうなのが、ずいぶん残ったし… なんか疲れた。

「鬼灯の冷徹」第弐期 第16話「お迎え課の荼枳尼-草葉の陰」 - ニコニコ動画

ダキニ天が地獄でお迎え課を仕切るようになった経緯。やっぱり、鬼灯さんの仕業か。 後半は、地獄植物のお話。わけのわからない植物が一杯。ウツボカズラに入れられたシロさんが。

水野良『グランクレスト戦記8:決意の戦場』

グランクレスト戦記 8 決意の戦場 (ファンタジア文庫)作者: 水野良,深遊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 幻想詩連合編。 テオは、晴れてアルトゥーク条約の盟主になり、大陸南東の諸侯を従属さ…

水野良『グランクレスト戦記7:ふたつの道』

グランクレスト戦記 (7) ふたつの道 (ファンタジア文庫)作者: 水野良,深遊出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2016/05/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る ついに、ミルザーとテオの決戦。覇道と王道のぶつかり合い。互いに意識し…

あfろ『ゆるキャン△ 1-6』

こちらも、とりあえず既刊が全部揃ったので、通しで。 ソロ、いろいろとメンバー構成を組み替えてのグループキャンプと、バラエティがあるのが良い。あと、初心者がはまっていく、楽しそうな感じと。 しかし、個人的には、外でリンちゃんのようには寛げない…

荒井チェリー『いちごの入ったソーダ 1-4』

完結したので、通しで読む。 正直、一昨年前あたりまでは、アニメ化候補だと思っていたのだが。昨年の三月あたりに一度休載した時に、あと一巻でという方針が定まったのかな。文化祭でルナが演劇に出たあたりまでは、やたらと盛り上がっている感があったのだ…

とりあえず、本の選別終了。細々と、処分。室内の見晴らしはずいぶん良くなったな。

書籍断捨離中。 ずいぶん、いろいろと溜め込んでいたものだ。かなり出したはずなのに、全然減った気がしねえ… 一年以上前に選別したものが、また、後で見直すと、惜しくなるというモード。どうしたものか。

本日は、白川公園で開催されたフリマ、リサイクルパークマーケットと花畑公園の寺フェスに出撃。しかし、今日は、日の光がきつかったな。2時間くらいでヘロヘロになって帰宅。夕方から、軽く発熱。熱射病かなあ。 とりあえず、本日は、屋台で散在。 しかしま…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 3』

ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)作者: 蝸牛くも,神奈月昇出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/09/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る なんか、読み終えるのに時間がかかってしまった。中盤、乗らないというか。 辺境の街では、秋の…

水野良『グランクレスト戦記6:システィナの解放者[下]』

グランクレスト戦記 (6) システィナの解放者(下) (ファンタジア文庫)作者: 水野良,深遊出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2015/12/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る システィナ解放編。 恐怖で分断され、さらに混沌渦で逃げ場…

和田裕弘『織田信長の家臣団:派閥と人間関係』

織田信長の家臣団―派閥と人間関係 (中公新書)作者: 和田裕弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る なんか、気分的に信長づいてきたので、再読。 しかし、こうして、信長の家臣団を見渡すと、尾…

朝の4時ごろと7時ごろに、どこかの猫がギャーギャー喧嘩していて、起こされる。睡眠リズムを破壊された。一日だるい。その後も、我が家の庭を何度もウロウロするし。そろそろ、殺意を覚えるな。飼い主不明の迷惑猫って、どう対応したらいいのやら。 次は、水…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第1話「零化域のミッシングリンク」 - ニコニコ動画

オカリンは、正気度ロールに失敗しまくって、今は治療中なわけか。で、シナリオ間の時間のあいだに、数ポイント回復したところ、みたいな。 クリスの救出に失敗し、心が折れたオカリンは、ラボや秋葉原からも足が遠のいていた。さらには、精神的ダメージは大…

刀使ノ巫女 第14話「家族の場景」 - ニコニコ動画

今回は、マイマイ&エレンの家族回か。舞衣の両親が刀使をやめるように、言い渡す。それは、娘を思ってのことで… ノロの浄化を模索する特別希少金属研究所の存在。これが、最後の突破口になったりしそうだな。そして、そこに、ノロを奪いにやってきた、フー…

カードキャプターさくら クリアカード編 第14話「さくらと神社と動物園」 - ニコニコ動画

今回は、みんなで神社へ。蚤の市を冷かしたりしているうちに、みんなに動物の耳としっぽが生えたあげく、異世界に送られてしまう。桜の考えたことに反応して、カードが作り出していたわけね。 小狼が男前すぎる。桜を守るべく、無理に無理を重ねて、それでも…

藤田覚『勘定奉行の江戸時代』

勘定奉行の江戸時代 (ちくま新書)作者: 藤田覚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 幕府の実務のほとんどを担う組織であった勘定所が、どのような課題に対応してきたかを描く。 勘定奉行は、天領の…