2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後の里山ギャラリー「サテライトミュージアム御所浦白亜紀資料館展」

10日前に行った展覧会をやっと整理。写真撮り過ぎたかな。 天草は御所浦島の化石資料館の収蔵品の出張展示。恐竜の部分化石の実物・レプリカ、骨格レプリカ、御所浦島産の化石の展示から構成。個別の骨単位だと、けっこう実物標本持ってるなあ。あと、いろい…

写真

もう9月も終わりかあ。 今日は、なんか朝5時半とか、異常に早く目が覚めた。薬の用量を減らすと、一気に睡眠不足になるな。しかも、昼に寝られず、日付が変わるころには目が冴えてくると言う。コーヒーキメすぎたか。 マウスがあちこちおかしくなってきたの…

県立美術館に出撃

美術館は博物館の夏休み企画で、最後まで行けていなかった「再発見ジモトアート」を見に行く。もっと早く行ってるはずだったのに、会期ギリギリになってしまった。平日午後で、最初は一人だけで「ヒャッハー、独り占めだぜー」とか思ってたら、だんだん人が…

降り込み

朝から強雨。 朝っぱらから豪雨が降ると予測していなかったので、あちこち窓開けっぱなしで雨が降り込みまくった。雷が鳴り出すまで動かなかったら、階段がびしょびしょになっていてな。拭くのにけっこう手間がかかった。 ビシバシ近くに落ちまくるので、パ…

通院

本日は通院でお出かけ。今週は気温が下がって、二日に一度のペースで外出できている。しかし、昨日、一昨日とは違って、今日は風がなくてかなり暑かった。これだと、ちょっと遠出はしたくない感じかな。ただでさえ、体調メチャ悪なのに。 なんか、雨の予報が…

肥後の里山ギャラリー

本日は御所浦白亜紀資料館展を見に、肥後の里山ギャラリーに出撃。 9月いっぱいの展覧会はこれで、県立美術館の一つのみに。前半、暑すぎて出かけられなかったんだよなあ。34度超えると、熊本城あたりまで出かけるだけで死ぬるし。台風一過で涼しくなったの…

台風実況2

7:40 朝から、吹き返しの西風の音で目が覚める。窓に付けられている換気口からの音とガタガタと揺れる音が断続的に続いている。明るくなってみると、吹きちぎられた葉っぱや小枝がちょこちょことみられるから、それなりに風は吹いたんだな。 アメダスを確認…

台風実況

10:30 エリアメールで眠りを破られる。が、中身を見ないうちに消してしまった。定期的に窓がガタガタ揺れる風が吹く。まだ、停電のおそれはなさそう。 925ヘクトパスカルと、少し弱体化。それでも、あまり衰えずに接近してきたなあ。予報円の中心を行くと、…

台風ヤバい

なんか、気圧がものすごく下がっているのだが。910ヘクトパスカルまで下がって、弱らないまま、九州縦断コース。あちこちで無茶苦茶被害が出る未来しかみえない。八代海の高潮とか、再来しそう。しかも、動きが遅くて、一日以上風に吹かれそう。 何年か前の…

口内炎

唇に口内炎が二ヵ所もできて、食べても痛いし、歯を磨いても痛いので、貼り薬を買いに薬局へ。台風はどちらも遠いのに、わりと風が強くて、自転車が煽られる。特に、風上に移動するとき、全然スピードが出ない。 貼り薬、今まで使っていたのと違う製品を使う…

体調不良

朝からセキと体のだるさ。一昨日の病院でコロナもらってきた可能性はあるなあ。子供が多かったし。今のところ、熱は出ていない。これなら大丈夫かなあ。 まあ、最低気温が急速に下がったから、それで体調が悪くなった可能性はけっこうあるな。今夜から一枚増…

kashmir『ぱらのま 2』

ぱらのま 2 (楽園コミックス)作者:kashmir白泉社Amazon あちこち、電車とバスで動き回るお姉ちゃんのお話。つーか、この子、何歳なんだろう。学生にしてはお金があって、社会人にしては時間がある感じが。 東京に結界張ったり、山梨を彷徨ったり、福島いった…

通院

本日は通院。予約システムを入れていても、やっぱり一時間くらいかかるな。どうしても、早く行きすぎてしまう。ずっとマスクを着けてるのは息苦しいが、かといって無防備でいるのは無理だしな。 台風が通り過ぎて、昨日、今日と、北西から涼しい風が吹き込ん…

台風通過

かなり北寄りに通過したため、熊本はそれほど影響なしだったな。いや、葉っぱとかかなり飛び散ってそうだけど。 朝方、風で窓がガタガタ鳴ったり、換気口から風が吹き込む音で眠りを破られたくらいが被害か。9時頃まで粘ったけど、そこらあたりで諦めて起き…

熊本県立美術館別棟展示室「雅:細川家の歴史と美」

こちらは別棟、細川コレクション展示室の企画展。 美術館のサイトに、状況によっては入館制限するかもという記述があったので警戒していたけど、あまり人が入っていく感じではなかったで、時間調整に入ってみることに。歌仙兼定が展示ということで、わさわさ…

台風接近中

とりあえず、ヤバそうな台風、北に逸れて、熊本は暴風圏にも入らなそうだな。とはいえ、なかなか風が強くなってきた。まあ、窓に養生テープを貼るほどではないということで、準備はずいぶん楽に。 つーか、台風を取り巻く雲がかかって、鹿児島あたりガンガン…

台風接近中

まだずいぶん遠いはずだが、一日、風が強め。今のところ、南東から風が吹き込んでいるから、熊本はあまり雨降らないはず。台風本体の雲が北西から近づくようになったら降るだろうなあ。 幸いなことに、進路はだいぶ北になったから、熊本ではめちゃくちゃ暴風…

『真実の愛を見つけたと言われて婚約破棄されたので、復縁を迫られても今さらもう遅いです!』

真実の愛を見つけたと言われて婚約破棄されたので、復縁を迫られても今さらもう遅いです! 幼い頃から王太子と婚約関係にあったバークレイ侯爵令嬢マリアベル。しかし、突然「真実の愛」を見つけたと婚約解消されてしまう。さらには、見初めた后の教育係を務…

熊本県立美術館「美の旅:西洋美術400年:珠玉の東京富士美術館コレクション」展

今年は珍しく、西洋絵画系を二展みてるなあ。この前のひろしま美術館コレクション展は印象派メインだったが、こちらは近代西洋絵画の歴史全体を通覧するスタイル。17、18世紀のオランダとか、イタリアの画家が多く紹介されているのが見所。知らない名前ばっ…

QMT

急にマックが食べたくなったので。 なんか、久しぶりにマクドナルドを食べてみたい気分になったので、おでかけ。ついでに、プラモを買ったり、本を買ったり、備蓄食料を増やしてみたり。 しかし、なんかマクドナルド、以前と比べても雑になってないか。規定…

雷雲消滅

昼過ぎ、雷鳴が連続するので、パソコンの電源を引っこ抜いたのだが、なんでか熊本市の上空だけ雲が消える攻撃を食らってしまった。まあ、近場に落雷しても良いことはないわけだが。 九州南部から北上してくる雷雲が宇城や宇土あたりでバカスカ雷落としていた…