2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメモ

[国際][軍事]シリアに展開するロシア軍が増強中 その実態と狙いは(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース なんか、本当にどうしようもない状況だなあ。 いまさら、アサド政権がシリア全国を掌握するのは無理だろう。ロシアの軍事的プレゼンスによって、西側のアサ…

だんちがい #12「十二号棟 晴輝と姉妹達の絆」

ホラー映画を見て、怖くなった姉妹たちが、晴輝の部屋に集まって一夜を過ごす話。これを最終回にもってきたか。かわいいっちゃ、かわいいエピソードだよな。みんな、素直に怖いからとは言えないのもw 贅沢は言わないから、5分にして欲しかったぜ。

木俣滋郎『ジェット空中戦:朝鮮戦争からフォークランド紛争まで』

ジェット空中戦―朝鮮戦争からフォークランド紛争まで (光人社NF文庫)作者: 木俣滋郎出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2014/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る うーん、微妙。 薄くて、サクサク読めると言えば良い感じだが、内容が…

城下町のダンデライオン 第10話「さーち☆らいとの行方・兄貴面するお兄ちゃん」

奏様、ちょっとちょっとw 最終回に向けて、徐々に、登場人物の変化に焦点を当ててきた感じかな。 前半は、光のアイドル活動のお話。次回のイベントで「らいと」の正体を明かし、選挙戦を有利にしようという予定を立てる。しかし、そのような目論見で活動す…

氏家ト全『生徒会役員共 7』

魚見さんが親戚になったり、困った時の七条家頼みになってきたり。今回は山菜取りと遊園地。 このあたりは、アニメで元ネタとして消費してしまった感じだな。

なもり『新装版ゆるゆり 8』

ゆるゆり (8) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 新装版も8巻目。59話のみんながみんなで、互いの行動を誤解しまくる話がおもしろいな。60…

千葉サドル『がっこうぐらし! 6』

がっこうぐらし! (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/08/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る 最新刊。巡ヶ丘学園をでた学…

千葉サドル『がっこうぐらし! 5』

がっこうぐらし! (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る 「学園祭」でラジオ放送の途中で…

千葉サドル『がっこうぐらし! 4』

がっこうぐらし! (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/07/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る アニメが終わったので、原作を読…

春日歩『城下町のダンデライオン 2』

城下町のダンデライオン (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 春日歩出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/06/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る アニメが進んだ分を読了。 アニメと比べると、兄弟姉妹の距離感が微妙に違うな。個人的…

Togetterいろいろ

橋が落ちてる…!国鉄時代のダイナミックな橋梁架け替え工事 - Togetterまとめ なにこれ、すごい。 もともとあったトラスを突き落として、隣であらかじめ組んであったトラスを移動させるか。たしかに、鉄道を止める時間は短くて済みそうだが… 落とした鉄橋、…

宇宙のステルヴィア関連

「宇宙のステルヴィア」メカ(メイン)設定 ステルヴィアのメカデザインを担当した人のサイト。 ケイティって、結構難しい形しているな。個人的には、ビアンカが好き。 佐藤竜雄監督の9.11にまつわるムリョウとステルヴィアのお話まとめ - Togetterまとめ へ…

それが声優! 第12話「ライブ」

いい最終回だった。 いちごが足を挫いたところから始まって、思うようにダンスができない状況を黙っているべきか否かの苦悩。堀江由衣さんとの話から、ユニットとは苦労も分担できるものだと聞いて、スタッフと相談することを決意する双葉。いちごは、海原プ…

『アーマーモデリング』192号、2015/10

Armour Modelling 2015年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2015/09/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 今月の特集テーマは「ドイツ連邦軍アーカイブス」ということで、戦後のドイツ戦車や装甲車両の作例が並ぶ。メインは…

『まんが4コマぱれっと』2015/11号

まんが4コマぱれっと 2015年 11 月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/09/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る 「スターマイン」6巻キターーーー!!! いつ出るのかと思っていたら。アニメ放映にあわせて突貫作業の事例ばっかりに接して…

『まんがタイムきららMAX』2015/11号

まんがタイムきららMAX 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/09/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 荒井チェリー『三者三葉』アニメ化か。『未確認で進行形』に続いて、二作目。『いちごの入ったソーダ水』も、原作…

氏家ト全『生徒会役員共 6』

のろのろと既刊読破中。 12巻付属DVD、6巻から採られたネタが多いな。今後の展開を踏まえて、原作を温存している感じかな。だいたい、前の方は、使い切った感じだしな。

あまりに暑いので、久しぶりにエアコンを使う。 10時くらいから、妙に硫黄くさいんだけど、また阿蘇の火山灰が飛んできているのかな。風向は東からのようだし。

宇宙のステルヴィア 第26話「きらめきはこえ」

熱い。 こう、ラストは、直前の盛り上がりに比べるとあっさり風味だな。いろいろな人の思いが合わさって、しーぽんは余計な情報を削る、光太は離れていてもしーぽんの存在を感じ取れる。そんな感じに。 で、時間がたって、新入生の季節。しーぽんの弟とアリ…

宇宙のステルヴィア 第25話「さよなら」

重力場フローで、次々と撃破される探査班。さらに、ビームの第一射はそれによって外されてしまう。あせる光太としーぽん。さらに、最後は、光太を狙った重力波フローを、自らのシールドに引き寄せる。これ、続きはどうなるの。

宇宙のステルヴィア 第24話「ふたたびのやみ」

自信なさげに見えて、実はものすごく頑固で向上心が高いって、結構、男からすると大変そうだな。無理をしているしーぽん。見守ることしかできない光太。 ここにきて、コズミックストラクチャーが活性化。エルサント消失。作戦を前倒しして遂行することに。級…

わかば*ガール 十二葉「その目をやめろ」

雪の日、雪遊び、で熱を出す。ラストは、海外引越しの話が出て、若葉即死。「ぽよん」って、なんだよw 『わかば*ガール』12話感想 ゆきやーこんこん!ラストなんだと・・・:萌えオタニュース速報

白川水防災体験2015/9/27

とりあえず、写真いろいろ。雨量体験とか、洪水の水圧体験とか、ゴムボート乗船体験とかあったけど、図書館に行く前に水濡れと言うのもねえ。 はしご車「第一しずめ」 45メートル級のはしご車で、熊本では一番高いものだそうで。ツールボックスの中を見る機…

「ステルヴィア」マラソン終了。ナデシコまでは、行き着かなかったな。SF学園青春ものって感じで、安心して見られたかな。外部状況があるだけに、ドラマのために過剰に人間関係をこじらせない。子供が最前線に立つことにはなったが、周囲の大人に見守られて…

[備忘]鬼怒川堤防決壊関連 - Togetterまとめ

togetter.com 水害関係のツイートが雑多にまとめられている。 河川が排水溝化するのは、私たちが都市を乾かしておきたいからだ。私たちは降った雨という制御できない水を素早く「なかったこと」にする一方で、ダムから引いたコントロール可能な水で街を潤そ…

宇宙のステルヴィア 第23話「だから あなたがいる」

いよいよ、作戦の準備が進む頃。しーぽんは、また壁にぶつかっていた。制御システムDNSに適応できず、シミュレーションでミッションがクリアできない。光太との、ギクシャクも、さらに悪化。マシンも別の機体に登場することになって、別居状態。 一方で、母…

宇宙のステルヴィア 第22話「それぞれのみち」

長々と壁にぶち当たっていたしーぽんが、一つの関門を越える。ところが、それによって、今度は光太が壁にぶち当たる。異星人の通信の解析では、しーぽんの方が役に立っていたしな。 ヒュッター先生がいい味出しているな。地球人を観察する異星人。しかし、こ…

宇宙のステルヴィア 第21話「みえないかべ」

光太としーぽんの間の壁。冷却化した関係に、周りがやきもきする展開。これは重傷だな。光太もだけど、しーぽんも、自分を表現できない「天才」なんだろうな。 子供たちの惚れたはれたと関係なく、人類を滅ぼすコズミック・ストラクチャーは着々と接近。これ…

宇宙のステルヴィア 第20話「みらいをきみに」

コズミック・ストラクチュアによる惑星消滅、超新星爆発の脅威が判明。これに対する対処を考える会議は、紛糾するもりんね父の演説で、とりあえずまとまる。 一方で、光太としーぽんの関係はギクシャクしたまま。どう、解決するんだろうな。あるいは、このま…

宇宙のステルヴィア 第19話「なきんぼ おこりんぼ」

晶としーぽんのすれ違い、光太についていけない孤立感で、落ち込むしーぽん。それにつられて、女性陣は互いにけんかしまくる。金平糖の魔法。 ラストの光太の「女の子はわけわからないよ」が笑う。