2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬『はんどすたんど! 1』

再読。調子悪い時にも、楽しく読める作品。 こうして読み返すと、1巻のななみは、まだ、大人しかったんだな。後の方では、流れるように奇行を繰り返すが、序盤は、そうでもない。と言うか、ツッコミ役もやっている。 一般人の目線も兼ねる、運動音痴のいちご…

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術2:そうだ、売国しよう』

天才王子の赤字国家再生術2~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者: 鳥羽徹,ファルまろ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/09/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 前巻とは、うって変わって、王宮内での知恵比べ。後継者問題で揺れ…

熊本城19/1/27

27日夕方の熊本城。 写真を撮るついでに、加藤神社に参拝。そういえば、今年最初の参拝。めちゃくちゃ寒くて、人が少なかった。でも、真夏とどっちがきついかなあ。酷暑の方が、命の危険が高そうなご時世になってきたな。 二の丸公園から 西日の宇土櫓と天守…

明午橋定点観測19/1/14

パソコンが壊れている間に撮った写真。やっと、日記に。27日に大甲橋から見た限りでは、橋脚は全部撤去されているようだ。 この日は、橋脚の撤去初期。仮橋だと、橋脚は、ああいう風に切断して、撤去するのだな。根元の方は、川底に残ったままなのかな。

はてなダイアリー終了

なんか、いきなりはてなダイアリーを編集できなくなっている。なんか、告知はあったそうだけど、全然気づいていなかったな。パソコンが壊れて、ブログ一本に絞ったのが、タイミング良かったのか、悪かったのか。 項目タイトルのリンクを、手動で移す作業がで…

ももせたまみ『ななはん 1』

ななはん~七屋ちょこっと繁盛記~(1) (ワイドKC)作者: ももせたまみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/20メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る これって、2巻出てたんだ。全然気付いてなかった。 下町の質屋「七屋」の…

アニメ『みにとじ』1-2話

なんか、今期、これだけしか見ないことになりそうな感じがしてきた… みにとじ 第1話 とっくん ずいぶん前に見ていたけど。かなみたちのチームはともかく、もうひとチームのキャラを全然知らない。 とりあえず、かわいい。 みにとじ 第2話 ぷれぜんと - ニコ…

「細川コレクション4:細川家の名刀と肥後鐔の美」

これは、別棟の細川コレクション展示室の展示。時間が遅くなって、ばたばたと。 うーむ、昔っからそうなんだけど、刀の様式の違いとか、美というのが、いまいち分からない。美術館で展示されているのを見るだけだと、刀身の厚みみたいなのが、ピンとこないの…

熊本県立美術館企画展「第Ⅳ期〈特集〉横井小楠とその時代」

横井小楠の福井時代をメインとした展示。熊本だと、割と冷遇を受けている感じだけど、福井だと、藩主の信任を得て、政治的危機の収拾や方針設定などで、活躍しているのだな。松平春嶽の政治的敗退後、方針をめぐって決別。しかし、その後も、手紙のやり取り…

熊本県立美術館ミュージアムセミナー「仏像の銘文が教えてくれるもの」

あさぎり町荒茂の勝福寺跡毘沙門堂の1156年製の毘沙門天像に残された三つの銘文を題材に、他には史料が残っていない地域の状況や信仰上の位置づけなど、仏像銘文の情報的価値を明らかにする。 荒茂毘沙門堂には、複数の毘沙門天像をはじめ、多数の仏像が集め…

Windows10ェ・・・

うーん、なかなかWindows10に慣れないなあ。なんというか、有難迷惑な機能が多い。 まあ、性能が上がったので、いままで重かったサイトが、ストレスなく見られるようにはなった。あと、はてなブログの編集とか、プルダウンメニューが普通に出るようになった…

千葉サドル『がっこうぐらし! 11』

がっこうぐらし! (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)作者: 原作:海法紀光[ニトロプラス],作画:千葉サドル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2019/01/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る いよいよ、学園生活部の旅も、終わりに近…

新パソコンのセットアップ完了

とりあえず、新パソコンのセットアップ完了。しかし、この種の作業は相変わらず疲れる。 接続が、D-Subから、Dvi-Dに代わっていて、慌てて、接続コードを買いに走る。ついでに、最初の画面とモニターの解像度がずれていたのか、まともに表示されず、最初のHD…

むっしゅ『先パイがお呼びです! 1』

先パイがお呼びです! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: むっしゅ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、主人公のマヨちゃんこと、相馬より子のビジュアルが完璧すぎる。短めのポニ…

県立美術館に出撃

今日は、また、格別に寒かった。こういう日に限って、イベントがあったりする。いや、無茶苦茶寒かった。イヤーマフが欲しくなる。 風で落ち葉は舞い散る、向かい風で自転車は進まない。仕舞いには、雪もちらつく。出る前に降りだしていたら、出かけないとこ…

りょう@涼『蓮華草 罰』

シリーズ番外編。 最初に、蓮華をいじめていて、速攻で消された子が再登場。酷い目に遭う話。最初と最後の落差が。 緊縛セーラー服は、好みだが、こういう展開が好みかと言うと… 蓮華ちゃんの周り、アレな人間しかいねーな。

比村奇石『月曜日のたわわ その7』

恒例のシリーズ。なんか、アイちゃんの出番少なめ? だいたい、よく出ているキャラは、関係が固まってきた感じだからなあ。 185の陶芸ネタがいいw あとは、巨乳貞子とか、メイド服回避のアイちゃんとか、肩出しサンタ服のジト目巫女さんとか。 書き下ろし漫…

シヴィライゼーションにうつつを抜かす

また、スーファミのシヴィライゼーションを一周。体調悪い時にガチなことはやりたくないので、イージーモードの族長でプレイ。 今までは、ピラミッド→共産主義で、ガンガン戦争を仕掛けまくるパターンを定番のプレイとしていたけど、共和制+婦人参政権で、…

しづみつるぎ『ドイツ陸軍の装甲列車:BP42/44列車編』

タイトルの通りの作品。装甲列車の解説。 装甲列車って、厳つい外観の割りに、側面装甲は20ミリくらいと、大したことないんだよな。とは言え、移動警備拠点と考えるなら、それで十分だったわけか。小銃と機関銃による先制攻撃に耐えられればいい。あとは、手…

りも『3rd Leaf』

[日記] もう、デスクトップは、新しいの来るまで、立ち上げない。さいわいにして、データの避難は成功しているし。 スーファミつないで、シヴィリゼーション始めたら、案の定、時間を食いまくる。まあ、調子悪くて、このくらいしかできないとも言うが。 [読…

タコ焼き『sailor railway』

同人誌2冊目。 今回は、メロンブックスに入ったコミケ新刊の購入数が多め。なんか、イラスト集が気になっる率が高くて。 本作のお題は、セーラー服娘と鉄道だそうで。電車に乗ってたり、田舎の駅で待ち合わせとか、足湯を楽しんだり。他に有りうる構図として…

珈琲貴族『EXTRA FANCY』

[日記] 本日は、パソコンの調子が悪いので、スマホで更新。日によって、挙動が違うな。 フリック入力は、手間かもかかるので、文字数が少なくてすみそうな、同人誌から攻略。しかし、予測変換の精度、凄いな。 [読書]珈琲貴族『EXTRA FANCY』 ジャケ買い。白…

川口士『魔弾の王と凍漣の雪姫』

[日記] うーん、使おうと思えば使えなくもないといった調子が続く。一応、マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルズのリアルタイム保護を起動しても、ハングアップはしないようだ。 この調子で、一週間ほど、だましだまし使えれば、上等なのだが… し…

佐野妙『森田さんは無口 16』

[日記] 今日は、パソコンが比較的調子いい。日によって、ずいぶん、挙動に違いがある。ただし、MSEを止めた、完全無防備状態だけど。さすがに、長時間動かすのは、怖い。ブログの引っ越し作業とか、パソコンを使う作業はたくさんあるのに… 天気も良くて、暖…

また、悪化

パソコンをスリープモードにしたら、勝手に電源が落ちて、また調子が悪く。せっかく、小康状態だったのに。IEの調子が悪い。恒常的なハングアップ状態。それでも、あちこちいじって、なんとか、新しいパソコンの注文には成功。 しばらく引っ張れるかと思った…

氷川翔『万代かなめは遊びたい 1』

万代かなめは遊びたい(1) (メテオCOMICS)作者: 氷川翔出版社/メーカー: フレックスコミックス発売日: 2018/10/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 学年主席のクールビューティが、キャラ崩壊するお話w 主人公、高良太陽は、常に学年二…

データ避難中

Crystal Disc Infoを入れた結果、外付けHDDは無事なのが分かったので、データの退避に着手。半日かけて、240ギガほどを移転。バックアップを怠ってきたツケが、一気に。 やはり、場所によっては、かなり調子が悪いようだ。 今のところ、回復不可能セクタ数が…

やっぱり、だめっぽい

ハードディスクチェック用のソフト、crystal disc infoを入れてみたら、回復不能のセクターが1000箇所以上あるとのこと。交換は不可避のようだ。問題は、バックアップ用の外付けハードディスクも不調ということ。予備のやつは、容量に不安があるし。ついでに…

パソコン不調続く

パソコン、一時期、回復したと思ったら、また調子が悪く。本格的にダメかも。 ディスクI/Oが低下して、ずっとハードディスクの使用率が100パーセントになってしまう。特に、動画サイトを見ていると良くないようだが。何が起きているのやら。そろそろ、買い替…

一回休み

とりあえず、パソコンはなんとかなった模様。 グラフィック系のドライバが壊れて、ハードディスクの処理を遅くしていたようだ。トラブルシューティングをいじっていたら、復調。起動も、シャットダウンも、快調に。 とはいえ、八年運用してきたわけで、そろ…