2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #13 『定められた運命』 - ニコニコ動画

サムネの方、どなた? なにやら、裏設定方面に行ったな。絵里子先生編終了。 別の世界線で、事象科学を研究していたアーベル氏。彼は、時空にダイブする実験を行ったが、そこでA級次元犯罪者に襲撃。体を乗っ取られてしまう。それを逮捕するために次元監察官…

RobiHachi 第12話 - ニコニコ動画

お家に帰るまでが遠足です。こちらも最終回。本当に名残惜しい。 月の王子様のハッチ、さらに、ロビーにご執心のヤンさんが乱入してきて、追い回されるナガヤボイジャー。ルナガードとヤンのシャチホコが争っているうちに、大手広告代理店ドンツーの秘密ハイ…

線状降雨帯

朝から、スマホのエリアメールでたたき起こされる。何かと思えば、豪雨による避難情報。外を見ればザンザンぶりで、ネットを見ると線状降雨帯が出現。これはヤバいなと思いつつ、我が家は高台で水害の心配が一切ないので、二度寝。まあ、都合三度ほどエリア…

なんでここに先生が!? 12時限目 - ニコニコ動画

最終回。 ラスト、先生が「なんでここに先生が」と唱和することになるとはw 田中・立花回のラストでもある。 バレンタインの日、雪に降り込められた学校で、田中は立花先生に告白するも、あえなく玉砕してしまう。がっくりした状態で迎えた卒業式。そして、…

斎藤慎一『中世武士の城』

中世武士の城 (歴史文化ライブラリー)作者: 齋藤慎一出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る うーむ、読み終わってから、すでに二ヶ月くらいたっているような。後回しにするうちに、えらく時間が…

蒸し暑い

雨の予報だったけど、あんまり降らないなあ。一日降り続けるかと思ったら、たまにパラパラと来る程度。それでも、出窓は閉めないといけないから、暑いだけだったという。 風は、けっこう強いのが吹いているけど。 とりあえず、懸案の図書館から長く借りてい…

はりかも『うらら迷路帖 4』

うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: はりかも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/01/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 九占塾での生活編。サボりがちな椿先生の授業を受けたり、合宿に行ったり。 やはり紺ちゃんが、…

梅雨の止み間

とりあえず、予約が入っていた本を返しに図書館へ。なんというか、一日めちゃくちゃ暑かった。気温もだけど、湿度が上がってねえ。 午前中はけっこう激しく降っていたけど、午後は晴。おかげで気温が上昇して、死ぬかと思った。 そういえば、朝方雷が鳴った…

【自転車ドラレコ】検証_ドライバーの危険運転は「わざと」か - YouTube

【自転車ドラレコ】検証_ドライバーの危険運転は「わざと」か これは酷い。 無理な割込みや幅寄せ、すぐそばでの追い越しといった自転車が脅威を感じる行動が、意図的に行われていることを実証してしまった。悪意しか感じねえ。 背中に「ドラレコ搭載」と掲…

【ハプニング】阿蘇山噴火 避難 - YouTube

【ハプニング】阿蘇山噴火 避難 2015年9月の噴火の時に、火山灰を浴びながら、ふもとに避難するバイクの車載動画。ずっと、パチパチと火山灰が当たる音がしているのが、なかなか怖い。つーか、バイクだと痛そう。 視界が悪くなるから、スピードも出せないし…

柴犬モモさん絶望の動物病院 - YouTube

柴犬モモさん絶望の動物病院 動物病院系は、犬のテンションの落差が見どころだよなあ。犬にとってはストレスだろうけど、見てる方は困っている顔もかわいいw お出かけと喜んで車に乗るところから、病院に入ってからの表情が。つーか、入るまでルンルンなの…

首都高湾岸東行きの車両火災 - YouTube

首都高湾岸東行きの車両火災 車両火災の時、あんまり路肩に寄せすぎると、かえって消火しにくいみたいだな。 なかなか火が消えないのは、ハイブリッド車だからかいな。リチウムイオン電池は、水かけて延々と冷やすしかないらしいけど。だんだん、タンクの水…

今谷明『戦国三好一族:天下に号令した戦国大名』

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)作者: 今谷明出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る 畿内の覇者となった三好長慶を頂点とする、三好一族の畿内での活動の…

世話やきキツネの仙狐さん 第11話「今夜は少し荒れそうじゃの」 - ニコニコ動画

これ、仙狐さん、どこ行ったの。中野の実家に追いかけていったのかな。不穏な雰囲気だが… 前半は晩酌のお話。少々荒れ模様の中野を慰めるために、「居酒屋仙狐」に。いろいろとお酒とつまみを揃えて、晩酌。全部、「狐」が銘柄に入っている酒だな。うまそう…

市立熊本博物館「企画展:自然のおいしい味わい方」

植物、動物、鉱物を、食べてみる、もしくは食べ物に見立てた展示会。時間がなく、体調も悪かったので、駆け足で見た。梅雨の止み間があったら、もう一度行きたいところ。 食べられる野草かあ。以前、我が家の庭には、タラの木があったけど、切り倒したんだよ…

熊本市立博物館「きらめく!大名道具:細川家の「華」と「武」の世界」

こちらは、市立熊本博物館で連携して開いている企画展。基本的には、もともと熊本城天守閣に展示してあったものらしい。そのため、市立博物館管理になっていたようだ。文房具、調度品、武具など。 具足類を見ると、細川忠興創案の越中具足は、なんか、装飾が…

県立美術館「細川コレクション1:きらめく! 大名道具:細川家の『文』の世界」

日曜に行った企画展を、やっと処理。脳みその処理能力が落ちまくっているなあ。 県立美術館の別棟、細川コレクション展示室の展示。細川重賢の関連資料を中心に、絵画、能面、文房具などを約40点展示。宝暦の改革を行った名君とされる重賢だけど、実務は部下…

梅雨到来

ついに梅雨入り。蒸し暑い。初日からうんざり気分なのだが。最高気温が30度あると、結構つらい。雨が降ると、窓を閉めないといけないし。最低気温は、割と低い感じだが。 そういえば、今日は、午前中のアクセスが滅茶苦茶少なくて、びっくりする。多くても驚…

八月のシンデレラナイン  第9話「みんなでつないで、楽しんで」 - ニコニコ動画

合宿&お風呂回。 大会に向けて練習中の野球部一同。清城高校が合宿していると聞いて、食いついた東雲さん。お寺で合宿。鬼コーチ東雲覚醒w 取り損ねたらやり直しのエンドレスノックや朝からのランニングなどなど。割と平板な特訓展開と絵の使い回しだなあ…

女子かう生  第12話「女子かう生と帰り道」 - ニコニコ動画

最終回かあ。 下校中にきゃっきゃうふふ。 買い食いに、電車に、そこから歩き。まゆみと分かれるところの農村具合としぶ美ともも子の家近くの住宅地具合が、舞台設定としてちぐはぐな感じが。いや、そういう場所もありうるんだろうけど。 最後は、初めて声が…

鬼滅の刃 第十二話 猪は牙を剥き 善逸は眠る - ニコニコ動画

今回、ネズコちゃんの出番、なかったな。予告編だけで、かわいすぎるけど。 百万畳ラビリンスの戦い、続き。 前半は、善逸と新登場の嘴平伊之助の紹介といった感じか。 戦って強くなること以外、全く眼中にない伊之助。女の子を踏みつけにしたり、最初の印象…

【自転車の】 左折レーンがある交差点を直進するには? 【交通ルール】 - YouTube

【自転車の】 左折レーンがある交差点を直進するには? 【交通ルール】 これさあ、スピードがそれなりに出るロードならともかく、普通の自転車には無理だろう。ラストのクラクション鳴らすクソトラックみたいに、自動車の側にも、こういう風に進むという認識…

トレーラーの回収動画二題

2018.12.1 大型トレーラー引上作業 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rmIvrmAqEsY2018.12.1 大型トレーラー引上作業 完全に落っこちていると、一車線封鎖して、クレーンを複数動員しないといけないのか。なかなか大変だな。持ち上げたうえで、引き…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #12 『白衣の下の秘密』 - ニコニコ動画

なんでここに先生が状態www 今度は、絵里子先生回か。保健室のベッドの下で寝ていたり、美月と龍蔵寺の話を盗み聞きしようとしたら、絵里子先生も、同じ場所に隠れようとしたり。まじで、「なんでここに先生が」という状況に。 ナイアーブのことを知って…

熊本県立美術館「美術館コレクション:熊本地震と文化財/光は手元にあり」

県立美術館二階の展示室で開催されている企画展。展示室三室中、二室が「熊本地震と文化財」、最後の一室が「光は手元にあり」という配分。 「熊本地震と文化財」 前者「熊本地震と文化財」は、熊本地震で破損した文化財の復旧状況の紹介や文化財レスキュー…

昨日のまとめ

昨日、力尽きてできなかった企画展のまとめ、第一段。つーか、細川コレクションと市立博物館の感想も書かなくてはならないのだが、そこまで行きつかなかった。集中力なくなってるなあ。 しかし、暑い。湿度が低くて、30度になっても、風がそれなりに涼しいの…

美術館へ出撃

本日は、県立美術館と市立博物館に出撃。今日こそ出かけないと、今週半ば以降はずっと雨のようだし。今やっている展示が7月7日までだから、見る機会を失いそうなので。おとといの胸の痛み以来、体がやたらとだるいのだが、強行出撃。いや、ホント疲れた。な…

RobiHachi 第11話 - ニコニコ動画

大手広告代理店ェ・・・ イセカンダルにたどり着き、アカフクリスタルで幸運を、と意気込むロビー。 しかし、イセカンダルはめちゃくちゃ商業化されていて、大手広告代理店のキャンペーンで膨らまされた存在だった。 小さなアカフクリスタルしか入手できず、…

なんでここに先生が!? 11時限目 - ニコニコ動画

福引きの景品のペア旅行で岩垣島へ旅行にやってきた立花と田中。生徒と教師が二人で旅行とか、倫理的にどうなんだ。 感情表現に乏しいけど、立花先生、感情が読めるようになると、なかなかかわいらしい。無表情系が自分だけに見せる表情とか、グッとくるわな…

おがきちか『Landreaall 33』

Landreaall 33巻 (ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ダンジョン編続き。いろいろとシャッフルした結果、いつもの愚連隊が結集してしまった感じだなあ。スピンド…