2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かなとこ雲

午後三時頃の積乱雲。かなとこ雲が発生している状況。この時間帯、南阿蘇でガンガン落雷しまくっていた。その後、夕立はあちこちに広がるが、熊本市内には降らず。一雨来れば、涼しくなっただろうに。まあ、今日の落雷の激しさは、ちょっとすごかったけど。

「なんでここに先生が!?」<TV放送ver>&<もっとたゆたゆver>全話一挙放送 - 2019/07/26(金) 19:00開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv321080650 ショートアニメなのに、普通のアニメとおんなじ時間数なのはなぜと思ったら、TVバージョンともっとたゆたゆバージョンの繰り返しなのか。さすがに、ほとんど同じのを二回見るのは、ちょっとつらい。たゆたゆバ…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #17 『青く儚き誓い』 - ニコニコ動画

インドロも、今回で最後らしい。 神奈編、未解決で異世界に続く、か。 一度は、神奈ちゃんに拒否されるたくや。しかし、北條に呼び出された場所を突き止めて、そこで、やっと心が通じ合う。つーか、ナイアーブに操られた北條は、絵里子先生にどんな目に遭わ…

瀬尾つかさ『横浜ダンジョン 1-3』

再読。これ、かなり好きな作品だけど、三巻で終わりというのが残念だなあ。 結局、5つのAランクダンジョンに封じられていた異界神アグナガラグのうちの一体が、封印を解放されて、顕現。それを、響たちが、撃破。俺たちの戦いはこれからだと言うところで終了…

買い物

月末発売のコミック購入のためにお出かけ。ついでに、図書館で貸出期限の延長も。 しかし、今日はめちゃくちゃ暑かったな。10時頃出て、1時前に帰ってきたが、街を往復するだけでグロッキー状態。帰って、寝る。自転車で行動すると、汗が止まらない。そろそ…

「世話やきキツネの仙狐さん」全12話一挙放送 - 2019/07/21(日) 19:00開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv320870591 狐耳ロリばばあ、良いです。 わても、仙狐さんに甘やかされたいです。 そういえば、作中で、中野が世界を滅ぼしかねない瘴気を発生させる理由が言及されなかったな。原作では、なんか語られたのかね。 中野の…

調子悪し

どうも、調子が悪くて、出かけられない。 今日は、県立美術館の講演会を聴きに行くつもりだったのだが、体調が整わず、一日引きこもり。朝から、どうも寝苦しいのがなあ。 代わりに、仙狐さんの一挙放送をタイムシフト視聴。

まちカドまぞく 第2話 「スポ根ですか!? 万物は流転する」 - ニコニコ動画

とりあえず、ジョギングで育まれる桃色魔法少女と新米魔族の仲。 しかし、シャミ子、本当にアホの子だなあ。なんかすごい勢いで、桃さんに言いくるめられているw 多魔川河原の決戦の桃が、完全に「ダンベル何キロ持てる?」状態だったのが笑った。桃さんの…

横塚司『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 1-9』

ふと読みたくなって腐海の底から発掘。 いきなり異世界に飛ばされて、オークの群れと戦わされる。謎のレベルシステムとバトルのインフレぶり。というか、戦闘の厳しさでは、エリート・オークやジェネラル・オークとの対戦のほうが、後半より厳しい感じがする…

寝太郎

急に暑くなって、夏バテ気味なのか、今日はとにかく、日中寝まくってしまった。 エアコンを切った後、サクッと窓を開けて寝るか、冷気の残りを期待して閉めっぱなしにするか、迷うところ。

ダンベル何キロ持てる?  第3話「先生もダイエットする?」 - ニコニコ動画

なんか、これ、普通に面白くなってきた。最初は、マッチョにドン引きだったのだがw これ見て、筋トレしようとか、さらさら思わないけど。 前半とラストは、新キャラ、立花先生がシルバーマンジムに見学にやってくる話。街雄の顔に騙されて、その後の筋肉も…

繁田信一『殴り合う貴族たち:平安朝裏源氏物語』

殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語作者: 繁田信一出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 244回この商品を含むブログ (27件) を見る 繁田信一氏の出世作。藤原実資の日記『小右記』から、藤原道長をはじめとする公…

矢田俊文『中世の巨大地震』

中世の巨大地震 (歴史文化ライブラリー)作者: 矢田俊文出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 南海トラフで100-150年程度の間隔で発生する巨大地震を、同時代史料を中心にして再構成する。1096/9…

まちカドまぞく 第1話 「優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族」 - ニコニコ動画

なんか、4コママンガをそのまま、アニメにしたような演出だな。作画カロリーが低そうとも言う。予算は、あんまりなかったのかな。 とりあえず、原作の2話分が、アニメ一回分という感じか。で、原作一巻が6話、原作二巻が12話という計算。途中、エピソードを…

繁田信一『下級貴族たちの王朝時代:『新猿楽記』に見るさまざまな生き方』

下級貴族たちの王朝時代 ―『新猿楽記』 に見るさまざまな生き方 (新典社選書 86)作者: 繁田信一出版社/メーカー: 新典社発売日: 2018/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 『殴り合う貴族たち』を出した繁田氏の本。下級貴族を…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第3話「雷鳴と地下迷宮」 - ニコニコ動画

行きつけの喫茶店が、電気のトラブルで閉店して、困惑中のロード・エルメロイ2世。電気系統のトラブルの背景が、魔術的なものであることを見抜いて、対策に乗り出す。 一気に、キャラと周りの人間関係を見せる回だな。弟子のフラット・エスカルドスとスヴィ…

鬼滅の刃 第十六話 自分ではない誰かを前へ - ニコニコ動画

ちょくちょく、コミカルシーン挟み込んでくるな。 鬼殺隊員村田に、イノシシ呼ばわりされて怒る伊之助とか、子供っぽい対抗心で炭治郎の真似をして、お前に出来ることはオレにもできるとか言い出す伊之助とか。だんだん、伊之助がかわいくなってきたかもしれ…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #16 『動かない時の中で』 - ニコニコ動画

神奈ちゃん編は、次回がラストかな。いろいろと秘密に絡みそうなキャラだけに、4回以上、メイン編が続く訳か。 なんか、あんまり話が進んでいない感じもするなあ。 有馬広大の居場所を知るべく、神奈の周りを嗅ぎ回り、たくやに取引を持ちかける北條。しかし…

ハチナイロス

「八月のシンデレラナイン」最終回の無料期間が終わって、喪失感強し。うーむ、最終回良すぎた。円盤を買うか… 貯まっているアニメを消化。とりあえず、後は、「まちカドまぞく」だけだな。 どうも、乗らないので、「ダンまち」の二期も視聴をやめる方向で。…

ダンベル何キロ持てる?  第2話「プロテイン摂ってみる?」 - ニコニコ動画

街雄さんの扱いがぞんざいで笑った。 とりあえず、ひびきちゃんが楽しそうなだけの作品。つーか、筋トレ嫌い。 今回は、トレーニングをしているのに体重が増えて、驚く話から。筋肉が付いて、体脂肪が減った、運動の成果、と。で、背筋を鍛えるためにラット…

むっしゅ『ふりだしにおちる! 2』

ふりだしにおちる!(2) (電撃コミックスNEXT)作者: むっしゅ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 最初に買った2巻。 2巻で終わりということで、一気に時間が飛んで卒業しているのがもったいない。 思わ…

むっしゅ『ふりだしにおちる! 1』

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)作者: むっしゅ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 『先パイがお呼びです!』が気に入ったので、著者むっしゅ氏の作品を見つけたら買っているとこ…

選挙

投票に入ったが、もう、結果を調べる気にもならんな… 今日は、暑いような、それほどでもないような。最高気温が30度切ってるから、それほど暑くはないのだが、湿度が高くてきつい。 久留米あたりで降りまくったようだが、熊本はむしろ、あんまり降っていない…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』特別編 第0話「過去と未来(パスト&フューチャー)」 - ニコニコ動画

一期のダイジェスト。 やっぱり、紐神さま、かわいい。嫉妬しまくっているときの声がかわいいw なんか、本編と外伝が頭の中でごっちゃになってたな。本編からは4年、外伝からは2年かあ。そりゃ、内容を忘れかぶるわな。 怪物祭から逃げ出したモンスター、リ…

奈良文化財研究所『見るだけで楽しめる!平城京のごみ図鑑:最新研究で見えてくる奈良時代の暮らし』

平城京のごみ図鑑: 最新研究でみえてくる奈良時代の暮らし (視点で変わるオモシロさ!)作者: 文化財研究所奈良文化財研究所=,奈良文化財研究所出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 子供向けの…

台風遠し

台風はずいぶん遠くを通ったが、午後はそこそこ風が強かった。 日中、五島・対馬でとんでもない雨が降ったが、その雲が夕方から熊本にもかかる。忘れた頃に雷が鳴り出す攻撃で、夕方から夜にかけて、長々とパソコンを落としっぱなしに。その割に、今度も、近…

ダンベル何キロ持てる?  第1話「筋トレやってみる?」 - ニコニコ動画

うーん、テレビでちらっと見て気になったから、こっちも見てきたが、力尽きそう… あの手の、ボディービルダー系マッチョ、苦手。というか、シルバーマンジムの利用者がクドすぎるw 街雄の顔とボディのアンバランスぶりがきっついわ。2ちゃんねるのAAにあん…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第2話「七つの星と永遠の檻(はこ)」 - ニコニコ動画

借金返済のために、便利使いされるロード・エルメロイ二世w 音だけだと、固有名詞が記憶しにくいな。天文科を支配するアニムスフィア一門のうちのファーゴ家か。 元教え子の父親が、バラバラ殺人に。で、真相解明を強いられるロード、と。 魔術師だと、大概…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第1話「バビロンと刑死者と王の記憶」 - ニコニコ動画

お話の導入というところか。つーか、Fate/Zeroを読み終わってないから、どうやって生き残ったのか知らないんだよね。イスカンダルとケイネスに対する贖罪と、ふさわしくあろうとする意思みたいな感じかな。 ウェイバー君が、エルメロイ家の維持を押しつけら…

新アニメ消化

のびのびになっていた、夏アニメを見始める。とりあえず、「ロード・エルメロイ」は、安定してみられそうだ。 「彼方のアストラ」も、見る予定だったのだが、見る時間がなくて先延ばしにしているうちに、第一話後編の無料公開期間が終わってしまったので、見…