2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんのんびより のんすとっぷ 第07話「ハラハラする秋だった」 - ニコニコ動画

秋のエピソード。 前半は授業参観、後半はれんげメインのお話。 明日は授業参観。夏海は処刑を待つ顔。つーか、体たらくと自覚はしてるのねw それを他人事のような顔で笑い飛ばす一穂。しかし、越谷家の母親、雪子が見学に来て、状況次第では一穂も叱るとい…

おがきちか『Landreaall 36特装版』

Landreaall 36巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)作者:おがき ちか発売日: 2020/12/24メディア: コミック 実店舗でと思ってグズグズしていたら、通常版の在庫がなくなって、特装版を買う羽目に。うーむ、ゲームがついてきても、やる相手が居ないんだよなあ… 次…

今日も強風

なんか、一日、強い風が南東から吹きつけて、風切り音がうるさかった。今日は風が弱まるんじゃなかったのか。窓開けてみたら、いろいろと吹き飛ばされそうだった… 一日落ち着かず。なんか、なんも手に付かなかったな。 どうも、インパクトドライバーに手をつ…

米田和佐『だんちがい 10』

だんちがい: 10 (4コマKINGSぱれっとコミックス)作者:米田 和佐発売日: 2021/01/25メディア: Kindle版 うーむ、やっと2月購入の本に手が付きだしたか。遅れが激しい。 ついに大台かあ。弥生が高校に進学して、ちょっと環境は変わりつつ、雰囲気はあまり変わ…

買い物

気がつくと、2月もオワリじゃん… 本棚の地震対策で買い物に出撃。曇っていると、気分が乗らなくて出かけたくないのだが、頑張って出かけた。北東からの強い風がずっと吹き続けて、遡るのが大変だった。とにかく進まない。その分、帰りは漕がなくてよかったけ…

高坂曇天『拝啓…殺し屋さんと結婚しました 1』

拝啓…殺し屋さんと結婚しました 1 (MFC キューンシリーズ)作者:高坂 曇天発売日: 2020/05/27メディア: Kindle版 とりあえず、クール美女な殺し屋のせつなさんのデレデレギャップを楽しむお話。細かいことは気にしてはいけない。いや、昼食の待ち合わせの途…

強風

一日、雨。 なんか、夜中から突風で窓がガタガタとうるさかった。微妙に暑かったのか、布団跳ね上げて、寝苦しかった。久しぶりにエアコンで暖房が一日駆動。 東北の先日の地震もあって、本棚の耐震準備もゆっくり進み中。やっぱ、壁に穴を開けてネジ止めは…

2月25日は千早の誕生祭

今年は、リアルタイムで乗れたな。ここいらあたりが印象に残る。 「Thank You!」LIVE in 武道館【如月千早誕生祭】 - ニコニコ動画 おー、これはすごい。業務用のモーションキャプチャーシステムって、どんだけ… こちらは昨年の。 魔法をかけて! (REM@STER-B…

裏世界ピクニック 第8話「猫の忍者に襲われる」 - ニコニコ動画

猫忍vsカラテカ。 裏世界から戻ってきて、空魚を起こす鳥子さんがかわいい。「戻ってきたにゃ」のセリフがもうね。 きさらぎ駅救出編までには、間が開くようだな。 なんというか、もう完全に「アイエエエエエエ!? ニンジャナンデ!?」という状態だったな…

海警法

なんか、海警法問題、無惨なことになりつつあるなあ。言論戦で、中国の自分本位の管轄権主張を、国連海洋法条約に違反するという解釈を定着させて、空文化させなければいけないのに、国防族を中心に中国の土俵に乗る方向に走ってる。 つーか、国連海洋法条約…

ゆるキャン△ SEASON2 第7話「なでしこのソロキャン計画」 - ニコニコ動画

と言うわけで、なでしこのソロキャン前編。 1回でできそうなところを、2回に分けて。その分、なでしこの初ソロキャンをじっくり描いている感じか。しかしまあ、あれだけの荷物を背負って、5.5キロって地味にきつそう。 前半は準備編。じっくりと準備の一週間…

江津湖周遊

これからしばらく、ぐずついた天気になるようなので、サイクリングにお出かけ。水前寺成趣園をめぐって、その後は上江津湖、下江津湖を通しで。お店や図書館を目標にしないポタリングは久しぶりだなあ。 カメラの電池が切れたり、ポケットに入れていたスマホ…

お出かけ

ここしばらく順延続きだったが、今日は天気が穏やかそうということで出撃。あわよくば現代美術館もと思っていたが、結局、休日で人が結構多かったので、後日に。来月の14日までの好天の日を待つことに。 最高気温がけっこう高いと薄着していったことと、風が…

のんのんびより のんすとっぷ 第06話「みんなでキャンプに行った」 - ニコニコ動画

夏休みのエピソード。前半はキャンプ、後半は恒例の宿題。 アバンのキャンプをすっかり忘れてたれんげがかわいいw で、翌日、キャンプ。みんなでテント立てて、夜はバーベキュー。飲み過ぎてベロンベロンになる一穂。それが悲劇の元だった。 夏海のガキ大将…

ヤマダユウヤ『日陰の花』

日陰の花 (BAVEL COMICS)作者:ヤマダユウヤ発売日: 2020/11/28メディア: コミック 「影のある女性」というよりは、いろいろと危なっかしい女性たちとの情事。年の差どうしとか、不倫とか、感覚がゆるい娘とか。 で、その感覚がゆるい娘のお話。友人から生温…

出かけ損ね

出かける寸前まで準備したけど、なんか天気が悪いので見送り。今日も、風が強いし。晴れるんじゃなかったのか。けっこう、ガチで曇ってたけど… 徐々に、本棚固定作業の準備を進める。以前、ネジの頭をポンポン飛ばしたことがあって、インパクトドライバーの…

水口博也『南極ダイアリー』

南極ダイアリー (講談社選書メチエ)作者:水口 博也発売日: 2020/11/12メディア: 単行本 南極を専門とする動物写真家の南極紀行。日本人だと、どうしても昭和基地近辺が活動範囲になりがちだけど、南極半島、そしてサウスジョージア島やロス海を舞台としてい…

調子悪い

うーん、どうも気分が乗らない一日。ネットをだらだら見ているうちに、一日が終わってしまった。あかん。 なんか、暖かくなるという割には、それほどでもなかったな。いや、エアコン入れないで一日過ごしているから、暖かいには暖かいのだけど。思ったほどじ…

地震関係動画

13日の地震で思い出して… 熊本地震と東日本大震災。熊本地震、夜だったこともあるのだろうけど、映像が少ない。逆に、東日本大震災は、震源が遠くて、映像撮るまでの余裕があったことと、揺れ出してからが長かったため、映像が多い。 13日の地震も、震源が遠…

西洋剣術関係記事・動画メモ

『中世ヨーロッパの武術』がおもしろかったので、関連情報を検索。ここ20年くらいで、中世後半から近世にかけてのヨーロッパの武術に関する理解が急速に進んでいる状況か。で、それが日本語で紹介されつつある。 似たような技術レベルだと、似たようなやり方…

本日は所用で外出。こういう寒波で雪が舞ってる日には、普通、外に出ないんだけど、予約しているとねえ。雪ならなんとかなるかと思ったが、風で顔面に雪が吹き付けてきて、あくしゃうって、用事が終わった後は即帰宅。その後、雪が強まったから正解だったな…

ゆるキャン△ SEASON2 第6話「大間々岬の冬」 - ニコニコ動画

死にかけ回。 山中湖のキャンプを楽しむ大垣、あおい、齋藤の三人。しかし、山中湖は想像以上に寒かった。さらに、薪を買い損ねて、寒風中に取り残される三人。これは、普通にキャンプ場出て、なんとかして帰らないといけないパターンだなあ。 冬空いてるの…

永田龍太『中世ヨーロッパの武術』

中世ヨーロッパの武術作者:長田龍太発売日: 2018/11/23メディア: Kindle版 うーむ、図書館の書庫本を借りだしてきたけど、こちらの知識の無さと、本書の情報量の多さで、さっぱり頭に入ってない。そもそも、日本の剣術の特徴が、高校体育の剣道どまりだから…

寒い

いや、急にめちゃくちゃ寒くなったんだけど。熊本市内で雪が舞うのは、昨年末以来か? 一日、風がビュービュー吹いて、雪やらアラレやらが降るし。明日は出かける用事があるのに、ピンポイントで攻撃してきたな。午後には、雪が溶けてればいいけど。 なんか…

裏世界ピクニック 第7話「果ての浜辺のリゾートナイト」 - ニコニコ動画

水着回。 海岸リゾート気分は意外と短かったな。そして、このアニメ中でも、一番怖いかも。下手に怖いクリーチャーよか、人間っぽい形をした物が大量に出てくるのが怖いわな。 前回の脱出で沖縄に移動してしまった二人。沖縄で飲みまくったあげく、ペンショ…

買い物

天気が良いので、いろいろと資材調達に。青空で気温は高かったけど、風はめっちゃ冷たかった。 とりあえず、ジーンズを調達。まとまって揃えたジーンズが古くなって、新たに揃え直す。ズボン買うの、めんどいんだよなあ。 これで、股ぐらに穴が開いたジーン…

パソコンのお手入れ

なんか、冷却ファンの音がうるさくなってきたので、パソコンの埃取り。今度のパソコンは冷却ファンが外向きに付けてあって、ヒートシンクに横から風を当てるようになってるのな。なんか、掃除がしにくい。 基本的には、気がついたときに、外側から掃除機をか…

のんのんびより のんすとっぷ 第05話「ものすごいものを作った」 - ニコニコ動画

モビルこまぐるみ脱走事件w こまぐるみにタミヤの歩行ロボットとおしゃべりロボを仕込んでみたら、回覧板を受け取る間に脱走。野山を彷徨ったあげく、戻ってくる。しかし、 「わたし、こまぐるみー」が、なかなか。そして、脱走に手を貸すペチ。よっぽど、…

東北地震

M7.3、最大深度6強だと、家が倒壊して、死人がぞろぞろという状況にはならないけど、やはり家はぶっ壊れるし、家財は吹っ飛ぶのだな。コロナで自粛モードだから、被害が少なかった側面もありそう。 それでも、直下型じゃなかったから、被害がけが人百人以上…

博物館関係つぶやきメモ

#奥出雲多根自然博物館はいいぞ#奥出雲多根自然博物館Asaさんも仰っておりましたが、ここでは白亜紀のブラジル産魚類化石が大量に並べられています!アスピドリンクスにタリアス、ラコレピス(3枚目)など、所狭しと展示されています!中には入りきらず、床…